ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(仙台) ワンポイント出張

イメージ 1
 
ちょっとお知り合いのブログへの訪問もサボってましたが、
それというのも、12月も終わりになって、研究所の仕事が一段落したので、
やっと、共同研究者からつつかれまくっている論文を書いてました。

で、どうしてもディスカッションの必要が出てきて、
先週の土曜日には、衝動のように東北大学まで行ってきました。

当然、カメラもなし (^^; 携帯でちょっと撮ったものの、
クリスマスイルミネーションがまだ残っている道や、並木が綺麗な青葉通りもスルーして、
お茶休憩さえせずに、工学部は〇〇研究室のセミナー室で3時から8時まで。
携帯で、車の中から撮りました (^_^;
             帰路につくまで、心の余裕がなかったのよ。

ドイツでもしばらく一緒だった東北大の助教さん、お疲れ様でした。
知り合いの中国人のポスドクさんも、私たちがあまり忙しそうなので、早々に引き上げていったし。

  彼とは、今年から始めたプロジェクトで一緒なのですが、
  メールは英語の時が多いけど、会話では日本語がどんどん上達していて、
  東北大学の理・工学部における英語教育のバックアップに、いつも感動しているのです。

さて、今日は閉店まじかの仙台の売店で買ってきたイクラを、お抹茶BOYと一緒に食べました。
                          美味~♪

イメージ 2


           なんてことを、論文を共同研究者に投げた後だから、書いてます。 
           でも、この勢いで、次の論文 (実はこれも書きかけ) 書き始めちゃおうかな。
              (あ.......年末なんだから、家の掃除しろって?)