ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

和服選び

正月です。

今年は論文書きのおかげで家事はずいぶんダラけてて、
お雑煮も夫の作品だっだし、4日から仕事行ってるけど、それでもお正月です。

で、お正月と言ったら、何と言っても和装。
三賀日の初詣は洋服でもかまわないけれど、少なくとも新年会は和服で行きたい。

昨年の夏ごろかな、こんな記事を読みまして……   http://akane2.hamazo.tv/e1588059.html

 なんか、めちゃくちゃ素敵☆ 
 そうか、正月と言ったら、確かに白だよね~  ちょっとフォーマルにしてもよさそうだし。
 祖母が生前買ってくれた、白に金がちらっと入った帯揚げと帯締めがあったような気がする。
 母に貰った、落ち着いた色味の亀甲柄の小紋もあった気がする。
 よしっ 来年は渋く決めよう。   ( ← この辺がそもそもの間違い )

というわけで、去年の中頃から、今年の正月は、イメージ 1
白い帯揚げ♪ と、思っていたわけです。
 
  
さて、新年会の準備。
娘の服はサクッと決まりました。
袴の好きな彼女は、裾に柄の入った紫の袴と、
紫やオレンジや青や黄色が
カシャカシャ入った派手目の着物。
   
おチビは竜の袴。
七五三の時のものですむので
これも楽です。
   
夫は車の運転があるので、
普通のスーツです。
 
さて.......... 私。
 
  
母に貰ったのは、こんな着物です。
おめでたい亀の甲羅で、
淡ーいサーモンピンクの上品な色味。
イメージ 2   
普通にコーディネートするなら、
去年an71pmさんに唆され....いや、
an71pmさんの助言で購入した
渋い抹茶色の帯揚げが似合いそうです。
(白い帯揚げと)合わせてみようかな、
取り上げて袖を通したところ、
           え~★
  
そうでした、これは母に貰ったきり、
仕立て直しをしていないのです。
若い頃の母は、細かった (涙)
で、身長差も5センチ以上。
最悪身幅はごまかせるとしても、
袖、短いなあ……

ん~ そんなこんなで、フォーマルななんど色の色無地か、
オレンジ色のつけ下げに落ち着きそうな気配です。
オレンジの方なら、まあ、似合うかなあ....  実際に合わせたら、ちょっと派手な気もする。
ほかに、去年購入した帯揚げを使いたいとなると(抹茶色ではなくて、薄紫の方)
こんなところでしょうかね?

イメージ 3

帯締めが丸ですが、わずかに紫が入っていて、色的にはこれが一番似合うように思います。
今週中に衝動買いをしなければ、今年の新年会はこれで行くような気がします。