研究者の反抗期 あるいは 『〇〇〇に☓☓を』 という読書録
---小説に興味のない研究者の人は、画像下の後半だけどうぞ。---
さて、実際に 『〇〇〇に☓☓を』 なんてタイトルの本があるわけではない。
ダニエル=キースの 『アルジャーノンに花束を』 と、東野圭吾の 『あるジーサンに線香を』 と、
それにかまけた、研究者の反抗期と親離れの記事である。
電車の吊り広告で、東野圭吾の新刊を知った。『カッコウの卵は誰のもの』
(と言うか、今そこに吊り広告がある....... Zebra on the train)
カッコウの卵は誰のもの http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784334926946/
ダニエル=キースの 『アルジャーノンに花束を』 と、東野圭吾の 『あるジーサンに線香を』 と、
それにかまけた、研究者の反抗期と親離れの記事である。
電車の吊り広告で、東野圭吾の新刊を知った。『カッコウの卵は誰のもの』
(と言うか、今そこに吊り広告がある....... Zebra on the train)
カッコウの卵は誰のもの http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784334926946/
東野圭吾は本人が工学部寄りの理系出身のせいもあるのだろうか、
謎の対象やネタの選び方が、私の引っかかりにシンクロしてくれることが多い。
ストーリーそのものでなく、その中で使われるイベント (エピソード) に、心惹かれることも多い。
#とはいえ、彼のすべての作品をお勧めしているわけではない。
#私は、東野圭吾、宮部みゆき、真保裕一のファンなのだが、
#宮部みゆきは悪人に魅力がないし (小説の中でも、根っからの悪人を作りたくないのかも)
#真保裕一はキャラが立ってない奴やバカが書けないし (世の中もっとバカがいると思う)
#東野圭吾の書く女は非現実的である (本格推理出身の方々、皆さんそうですネ)。
謎の対象やネタの選び方が、私の引っかかりにシンクロしてくれることが多い。
ストーリーそのものでなく、その中で使われるイベント (エピソード) に、心惹かれることも多い。
#とはいえ、彼のすべての作品をお勧めしているわけではない。
#私は、東野圭吾、宮部みゆき、真保裕一のファンなのだが、
#宮部みゆきは悪人に魅力がないし (小説の中でも、根っからの悪人を作りたくないのかも)
#真保裕一はキャラが立ってない奴やバカが書けないし (世の中もっとバカがいると思う)
#東野圭吾の書く女は非現実的である (本格推理出身の方々、皆さんそうですネ)。
そんな私が東野作品で一番好きなのは、ブラックユーモアな短編集 『怪笑小説』 中の、
研究者の特質や、評論家とマスコミの愚行を痛烈におちょくった 『超狸理論』 だ。
それとほぼ同順位に、やはり同書中の 『あるジーサンに線香を』 である。
(ジーサンにあげるのは花束で良かったんじゃないかと思う)
怪笑小説 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-748846-2&mode=1
研究者の特質や、評論家とマスコミの愚行を痛烈におちょくった 『超狸理論』 だ。
それとほぼ同順位に、やはり同書中の 『あるジーサンに線香を』 である。
(ジーサンにあげるのは花束で良かったんじゃないかと思う)
怪笑小説 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-748846-2&mode=1
若返りの手術を受けたじいさんが、段々若返っていき、戦争で味わえなかった青春を満喫する話で、
若返っていく時に、年老いた自分の苦悩がだんだん消えていくところとか、理解できなくなっていくとことか、
周りの人との相対年齢が変わることによる、女性に対する視線の違いとか、
現代の若者がじいさん世代を見る目に反発するところ等が、コミカルに綴られていく。
若返っていく時に、年老いた自分の苦悩がだんだん消えていくところとか、理解できなくなっていくとことか、
周りの人との相対年齢が変わることによる、女性に対する視線の違いとか、
現代の若者がじいさん世代を見る目に反発するところ等が、コミカルに綴られていく。
本編の軸とは直接関係なく、彼はここで
祖父母の時代 (つまりジーサンの時代) の起こした戦争と、戦争責任云々と、
マスコミに踊らされた似非平和主義者である現代の若者を、並べてズバッと斬っている。
「東野圭吾、すげ~」 と思った一瞬である。
祖父母の時代 (つまりジーサンの時代) の起こした戦争と、戦争責任云々と、
マスコミに踊らされた似非平和主義者である現代の若者を、並べてズバッと斬っている。
「東野圭吾、すげ~」 と思った一瞬である。
若返って止まるわけがなく、やがてじいさんの若返りは止まり、今度は急速に老いていく。
皮肉が効いていて、痛烈で、でも、ほろ苦く、
タイトルからもわかるように、これはSFの名作 『アルジャーノンに花束を』 の、パロディだ。
『アルジャーノン』 は何度もドラマにもなっているから、知っている人が多いと思う。
タイトルからもわかるように、これはSFの名作 『アルジャーノンに花束を』 の、パロディだ。
『アルジャーノン』 は何度もドラマにもなっているから、知っている人が多いと思う。
アルジャーノンに花束を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%8A%B1%E6%9D%9F%E3%82%92
さて、wikiのあらすじを見るとおり、
こっちは脳の手術を受けた主人公、チャーリー・ゴードンの知能指数がどんどん高くなっていく物語だ。
東野のじいさんと一緒で、そのあと元の知能に戻ってしまうのだが、
知能が上がっていく過程で、ゴードンはそれまでの仲間や師に追いつき、追い抜き、
やがて彼らの勉強不足と愚鈍さにイラつくようになる。
こっちは脳の手術を受けた主人公、チャーリー・ゴードンの知能指数がどんどん高くなっていく物語だ。
東野のじいさんと一緒で、そのあと元の知能に戻ってしまうのだが、
知能が上がっていく過程で、ゴードンはそれまでの仲間や師に追いつき、追い抜き、
やがて彼らの勉強不足と愚鈍さにイラつくようになる。
研究者になりたての私は........それが、ひどく “痛かった”。
ここからは読書録ではありません------------------
大学の学部4年生の時に、教員実習のために母校の高校に行った。
すぐ後に大学院の試験をひかえていた私は、休憩時間などに院試の過去問を解いていた。
で、物理に比べて化学は苦手だったので、母校にいた化学科出身の理科教員に、軽い気持ちで質問した。
はじめ乗り気だった教員は 「質問の意図が分からない」 「この設問は無意味だ....」 と、逃げ、
ひどく不機嫌になって、それから約1週間の実習期間、ほとんど口を聞いてくれなくなった。
答えられなかったから機嫌が悪くなったのは、すぐにわかった。
高校生の時に尊敬していた先生なだけに、その愚かさがつらかった。
私は大学初期から物理が好きで、謎解きが好きで、実験が好きで、大学の教授達を尊敬していた。
物理学科の教授なら物理全般の質問に、答えられると思っていた。 (← この解釈は間違い)
そして、大学院の学年が進むごとに頻繁に思うようになる、
「なんでこの質問答えられないの?」 「なんでこの文献読んでないの?」
「なんでこの説明が理解できないの?」
「どうして分からないまま、勉強しないでいられるの?」
それまで尊敬していた教授であればあるほと、その落胆が大きくなった。
学年が進むほど、科学は専門性が高くなる。当然、隣の分野のことは知らない。
自分が興味のないことは調べもしないし、知らなくても気にしない。
だから、彼らが答えられなくても無理はないのだし、それは不信に繋がることではない。
ところが、世の中には学生に対して 「いつまでも何でも答えられて尊敬される先生」 でありたい人もいて、
そんな一部の教授の悪あがきが、なおさら私の混乱と不信感に拍車をかけた。
はじめからバカにしているならいいが、尊敬してから失望するのは悲しい。
物理学科の教授なら物理全般の質問に、答えられると思っていた。 (← この解釈は間違い)
そして、大学院の学年が進むごとに頻繁に思うようになる、
「なんでこの質問答えられないの?」 「なんでこの文献読んでないの?」
「なんでこの説明が理解できないの?」
「どうして分からないまま、勉強しないでいられるの?」
それまで尊敬していた教授であればあるほと、その落胆が大きくなった。
学年が進むほど、科学は専門性が高くなる。当然、隣の分野のことは知らない。
自分が興味のないことは調べもしないし、知らなくても気にしない。
だから、彼らが答えられなくても無理はないのだし、それは不信に繋がることではない。
ところが、世の中には学生に対して 「いつまでも何でも答えられて尊敬される先生」 でありたい人もいて、
そんな一部の教授の悪あがきが、なおさら私の混乱と不信感に拍車をかけた。
はじめからバカにしているならいいが、尊敬してから失望するのは悲しい。
なんだよ..... 勉強すればするだけ、幻滅する人間が増えるだけじゃないか……
20過ぎの大人だったから、露骨に態度には出さなかったつもりだが、
それはしばし、反抗心や不信感となって残っていった。
それはしばし、反抗心や不信感となって残っていった。
今考えるとお笑いである。
私は精神的に未熟なまま知能指数だけ上がってしまったゴードンさながら、
いつまでも教授たちの下で庇護されたいという甘えと、
未知の現象を片っ端から解明する科学者でありたいという自尊心・独立心に翻弄されていた。
はっきり言おう、典型的な 『反抗期』 である。
私は精神的に未熟なまま知能指数だけ上がってしまったゴードンさながら、
いつまでも教授たちの下で庇護されたいという甘えと、
未知の現象を片っ端から解明する科学者でありたいという自尊心・独立心に翻弄されていた。
はっきり言おう、典型的な 『反抗期』 である。
アルジャーノンを読んだ時は、まだその余韻が残っていたので、キツかったのです........(苦笑)
そして私は、ある日突然、博士課程進学時に担当教授が言った言葉を思い出したのだ。
「指導教官が知らない知識、指導教官のものではないオリジナリティがなければ、僕は博士号を授与しない」
「指導教官が知らない知識、指導教官のものではないオリジナリティがなければ、僕は博士号を授与しない」
ああ、こういうことだったのか。
質問したり調べたりした時に、誰かが答えられたり、どこかの科学雑誌に報告された事だったら、
それはもう、現役の研究ではないし、研究者 (博士) が新たにやることではないのだ。
質問したり調べたりした時に、誰かが答えられたり、どこかの科学雑誌に報告された事だったら、
それはもう、現役の研究ではないし、研究者 (博士) が新たにやることではないのだ。
そうか、私の質問には、もう誰も答えてくれないし、
誰も答えられないんだね。
研究者になるって、そういうことなんだね。
ものすごい不安と孤独感である。
親 (教授) 離れの瞬間である。
反抗しながら、甘えてたんだろうなあ、私。
あの頃からずいぶんたって、私は時々こちら側から、
若く、研究に対する自尊心が高く、反抗的な研究者を見るようになった。
回りの教授達も、そういう若者の鼻っ柱を折ってみたり、真っ向から対立して闘ったり、
ニヤニヤして眺めていたりする。
でも、彼らは、若者には反抗期があっていいと思っている。
若く、研究に対する自尊心が高く、反抗的な研究者を見るようになった。
回りの教授達も、そういう若者の鼻っ柱を折ってみたり、真っ向から対立して闘ったり、
ニヤニヤして眺めていたりする。
でも、彼らは、若者には反抗期があっていいと思っている。
「お前はピッカピカに突出した弾を持ってるんだろうが、俺にはいくつも弾があるんだよ」
研究の瞬間最大風速は大学院か就職10年以内くらいにあって、
そのあとはきっと勉強する (勉強するために使える) 時間が減っていき、
吸収する力も落ちていくのだろと思う。
そのあとはきっと勉強する (勉強するために使える) 時間が減っていき、
吸収する力も落ちていくのだろと思う。
だが、人間の知識は時間と研究速度の積分値である。
老教授は学んできた時間が長い分、負けない。弾数が多い。流れ弾みたいなのを自分で持ってる。
この質問だったら、誰がBESTという情報も持ってるし、コネだって持ってる。
負けない教授だけが、反抗的な若手研究者を、正しく指導していけるのではないかと思う。
老教授は学んできた時間が長い分、負けない。弾数が多い。流れ弾みたいなのを自分で持ってる。
この質問だったら、誰がBESTという情報も持ってるし、コネだって持ってる。
負けない教授だけが、反抗的な若手研究者を、正しく指導していけるのではないかと思う。
違う教授もいるけどね (苦笑)
過去の栄光にしがみついたり、立場や権威を利用して威張られてもね。
権威絶対の分野もあるみたいだし、うちの分野にもそういう人がいないとは言わないけどぉ~
過去の栄光にしがみついたり、立場や権威を利用して威張られてもね。
権威絶対の分野もあるみたいだし、うちの分野にもそういう人がいないとは言わないけどぉ~
私は若手ではないけれど、大教授でもない、
だから反抗する側とされる側を、行ったり来たりする。
雑務で忙しくても、子どもが小さくても、研究することをやめてしまったら、積分値は増えない。
だから、追い抜かれないように、積分値や弾数を増やす努力をするだけである。
無理をして息切れしないように、淡々と。
だから反抗する側とされる側を、行ったり来たりする。
雑務で忙しくても、子どもが小さくても、研究することをやめてしまったら、積分値は増えない。
だから、追い抜かれないように、積分値や弾数を増やす努力をするだけである。
無理をして息切れしないように、淡々と。
ちなみに、同書には 『逆転同窓会』 というリタイアした恩師と教え子との関係を
ストレートに皮肉った短編も入っている。
彼らの話が、物理学系自然科学者の話と、同じものではないが、
まあ、どれもこれも、切り口が鮮やかで、お笑い系に落とす短編にするのはもったいないようなネタなのだ。
だから、最近の長編小説やガリレオも、彼の初期の短編に比べると、何となく物足りなくもあるんだよね。
って、きゃあああ、電車乗り過ごしたじゃないのよ (←前半は出勤、後半は帰宅途中に書いてた)