ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

久々に夕食作り ---ピスタチオドレッシングとか---

イメージ 1
おチビと夫がザリガニ釣りに行くと言うので、
お弁当を作を作りました。
ツナマヨおにぎり。
 
で、最後にちょっとだけ残ってしまったお米と
ツナマヨディップで、ミニオムレツ。
・・・・・・・・・・・・・・・え、欲しいの?
 
出がけにおチビに食べられてしまいました。
 
なお、お米は一口で、ツナは5分の1缶以下で、
卵は一つだけです。
写真のスプーンはティースプーンです・・・・・・
 
 
イメージ 2
こっちはお夕食、
ごく普通のスモークサーモンに見えますが、
………ただのスモークサーモンです。
 
サラダ菜みたいなのが、わさび菜と言って、
 (どの辺がわさびなのか分からないのですが)
ちょうどレタスのような食感です。
普通のドレッシングをかけるのもなんなので、
   と言うよりは、片づけていた戸棚から、
   ずいぶん前に購入したピスタチオが出てきたので、
   そのまま食べるには香りが抜けているし、と
ピスタチオドレッシングにすることにしました。
偉そうに書いてるけど、ドレッシングが発端なのです。
 
 
イメージ 3
   ピスタチオを剥いて荒く砕いて、
   ちょうど胡麻をするように、すり鉢で粉砕。
   塩コショウとオリーブオイルを入れて出来上がり。
 
   松の実ドレッシングをどこかのレストランで食べた時に、
   美味しかったので作り方を教えてもらって、
   いつかやってみたかったのです。
   それなりのお味。
   ピスタチオに意外に塩分があったらしく、少々塩辛い。
   反省点として、次回は改良しましょう。 忘れてなければ。
 
 
イメージ 4
メインは鳥の胸肉のカチャトーラ風。。。。。。
と書くとかっこいいけど、
玉ねぎとホールトマトに、胸肉の乱切り(?)を
いい加減に炒め煮にした田舎料理です。
 
ローリエ、セージ、をたっぷり投げ込んで
白ワインを入れると、異国風の味と香りになります。
他国で一人暮らしの時に、作る料理です。
マカロニを茹でて付け合わせにすると、
これだけでも食事がすみます。
 
え。。。。。。 賞味期限近くの厚揚げがっ
 
 
イメージ 5  まあ、他のメニュウに合わなくても、
  多少は仕方ないでしょう。
 
  厚揚げに大根と、タケノコの水煮とシメジで煮込んで、
  ちょっとだけ あんかけにしてみました。
  肉類を入れる気にはなれなかったし、
  野菜と厚揚げだけでは、さっぱりしすぎていて
  子どもは食べなそうだったんだもん。
 
  作戦が成功して、よく食べてくれました。 
             、、、単にお腹がすいていたのかも。
 
 
そういうわけで、久々に真面目に、食事を作ったのですが、
       (昨日から休みでしたが、昨日は書類を作っていたので、食事も夫まかせでした)
たまに作ると、作りすぎちゃう、と言う独り者か、お父さんのようなメニュウになってしまいました。
 
でも、ザリガニを連れて帰りながら、「レッドロブスターに行きたいっ」 と叫んでいたおチビには、
満足してもらえたようです。
 
・・・・・・・・・・・・・なお、ザリガニを食べたそうにしたわけではなく、
ザリガニがレッドロブスターマークに似ていたから、思い出した、と おチビは弁解していました。
 
                                              はい、母は、弁解だと思います。