ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

終わんないよぉ(泣)

 イメージ 1
今日はおチビの学校の土曜参観日で、
朝から一日、どの時間に見に行ってもいい日でした。
 
おチビがどんな顔して授業を受けているのか
知らなかったので、4時間すべて覗きました。
図工、体育、国語、算数。 
写真は、体育風景。23人のクラスは、少ないなあ。
子どもたちはカメラ目線 (笑)
 
 
イメージ 2 
土曜参観は半日で終わるので、
家に戻ってから、5月人形の片づけ。
お雛様に比べれば楽だけど、1年そのままなわけだから、
防虫剤だのなんだのを入れて、箱は天袋の奥に。
 
和室の子ども部屋 (おチビの遊び専用) は
普段片付いていないので、
 (片付けてはあるのだが部屋の中にテントがはってある)
押入れの前に、脚立を置くには、
その周りを片づける必要もあったりなんかして。
 
 
 
さて、来週はカナダで小規模な学会があるのだが、
今回の発表は招待講演でもないので、口頭発表でもポスターでもいいからね~ と、
非常にいい加減な登録をしていた。
実際、この規模の学会だと、近くなってから口頭発表者が多すぎたり足りなくなったり、
ポスタースペースが狭かったりと、調整要員が必要なことも多いのだ。
わかってるけど.... だから、どっちでもいいとは言ったけどさ。
 
  「・・・・・・・・会場の都合で、ポスタースペースが少なくなったので、口頭発表に回ってもらえますか?」
            もう少し早く言ってください(涙) 英語ネイティブじゃないんだからさ~
 
ただでさえ、最先端・次世代応募書類の、最後の悪あがき、修正等をしてドタバタしていたのに。
その後も、あれこれ雑用が入り、金曜日の朝にやっと着手しました。 
 
さて~、プリントアウトして運んでいかなければならないポスターならいざ知らず、
最近のパワーポイントでの発表は、データが十分あれば、
学会会場に行ってから、自分の登壇日までの期間でスライドを作る、という芸当が可能になっている。
にもかかわらず、今回どうしてこんなに焦っているか。
 
    来週、私の出張中に、夫の海外出張が入る。 
    いつも来てくれるおばあちゃんは、足を痛めて来られない。
 
娘は、一晩や二晩は一人で家に居ることもできるが、おチビは、まだ駄目なのだ。
それにおチビの好きなカナダはアルバータ州 (アルバートサウルス、という恐竜の骨が出た) だし……
友達 (日本に住んでいたので、日本語の話せる地元民!) いるし、見てもらえばいいかなあ。
 
    おチビ、カナダに同行決定。 初、海外旅行っ
 
連れていくのはともかく、夜、学会準備ができな~い(涙)
学会で、子連れの研究者をちょこちょこ見かけるし、うちの研究所でもお子さん連れて行く人いるし、
Bloomさんの記事でも、お子さん連れて学会、というのを見かけたりはするのだけど、
大丈夫かなあ.....
(国内会議や、海外の実験に娘を連れて行った時はあるのだが)
 
お酒も、バンケットの日だけかなあ~  あ、今年もバーベキュウだ。
             この学会は、参加費を安くあげる、努力をどこでも怠りません。
             ひとえに、学生にも参加して欲しいから、ということなんですけどね~
             (ドイツで開いた時も、BQでしたし)    
   
 
そんなこんなで、ドタバタしていて、ブログに寄りつけませんでした。
コメント、リコメント、ご無沙汰しておりますが、帰国したら少し時間が出来るかも・・・・・・・
って、カナダから学生預かって帰国したら、すぐに国内出張なんだった。
 
いや、来週再来週よりも、とにかく口頭発表の準備~!!
 
夕食作ってる場合じゃないかも。
イメージ 3
お昼の卵ピラフと、夕食のベーコントマト炒め。 緑色はほうれん草です。
見かけに反して、異国風にスパイシーでした。
そういうわけで、明日からカナダ行ってきます。