ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(アルバータ) エクスカーション・バンケット

イメージ 1
連日、名目的には朝の8時半から夜の8時までぎっしり予定が詰まっている。
ホテルに缶詰めになるタイプの会議なので、 イメージ 4
朝食、昼食、ディナーはもとより、珈琲ブレイクのお菓子までセットで、
ホテルの外に出るチャンスはない。
写真からわかるように、お菓子というよりもはっきりとケーキで、
休憩ごとにこれを食べていたら、太るなぁ.....と。
 
なお、背中にカナディアンロッキーを背負った会議場は、
こんなロッジ風の建物で、
比較的こじんまりとしていて居心地がいい。
 
イメージ 2
さて、カルガリー在住の友人に、抹茶のシッターを頼んではいたのだが、
彼女の都合のつかない日は、抹茶も会議場のわたしの隣で、大人しく発表を聞いていた。
まあ、会議場の庭にゴーファー (プレーリードッグみたいな動物) がいたりして、それはそれで楽しいらしい。
言葉が分からないなりに、私の友人の研究者たちとも、意思の疎通をしているようなので、
はじめ予定していなかったエクスカーションにも、彼を連れていくことにした。
ロッキー山脈に思い入れがあるらしく(←多分、恐竜の骨が出たから)、楽しみにしていたのだが......
 
まずは、一番初めの到着地、レイクルイーズ。周り中に雪が残っている。
カナディアンロッキーの雪は、こんな感じなのか....  と、雪の白さと水の透明度に見とれていた。
たまに、細い雨がぱらついて、その中に風花のように雪が混じっていたりする。
 
イメージ 3  
 
 
とまあ、このあたりまでは、寒いなあ、程度だったのだが。
その後、バンフのケーブルカーで乗って山の上へ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えええ、この雪の深さは 
イメージ 5
お抹茶と、ドイツ人たちは騒いでいたが、ほとんどの人は寒くて、早々に下山。
暖かなバンケット会場に逃げ込んだ。
  (あとで聞いたところによると、これも寒いので、急遽、スタッフが駆けまわって、
                    屋外バーべlキューから、室内のものに変更してくれたらしいが)
 
  イメージ 6
 
出てきたのは、迫力満点のアルバータビーフ
 
イメージ 7
 
 
 
あっさりした豆と、サラダと、歯ごたえのあるパン。  イメージ 8
メインは肉だけだが、だらだらと喋って飲んでいるだけでも楽しい。
食べものも、飲み物も量だけはたっぷりあって、
屋内だから、抹茶が走り回っても安心で。
 
ずいぶんのんびり出来たような気がする。
実際のところ、この小さな会議のターゲットは、
先が明るいとは言い切れない。
応用分野が限りなく広いと言われながら、
科学がないとか、理論がついていっていないとか、
アカデミックな切り口としては、他の手法でreferenceをとらないと、
論文にしにくいという、難点もある。
 
それでも、だからこそ、やるべきことがたくさんあるような気がする。
すそ野を広げるために、気軽に参加できる参加費にして、
学生割引を作って。
ねえ、来年の会場どこにしようか?
私の子どもがもう少しだけ大きくなるまで、日本には回って来ない。
日本からの参加者は、私と、もう一人だけで、
だから、手も足りないし。
来年の話と、5年後の話。もっと遠い未来の話。
多分、一番、身内と考えられる研究者たちがいる。
この業界に関する限り、人数が少なすぎて、ライバルとはなりえない。
誰か一人でもいい、ブレイクしてくれないかな.....という望みもある。
 
 
のんびり出来た理由の一つは、
いつものドイツの研究所の学生さんたちが、
お抹茶を上手に遊ばせてくれたからだ。
言葉が通じなくても、お抹茶は日本語をしゃべるし、彼らもボディランゲージで何かを伝えようとする。
宴会が終わるころには、しっかり仲良くなっていた。
写真は、後半から入ったカントリーバンドに合わせて、机に座って踊っている様子。
                                         YMCAをやってます 
 
学生さんたち、日本の大学生、大学院生よりも年齢が高いせいもあるかもしれないけど
          (院生は30歳くらいだったりする)、人間できてる人が多いなあ。
 
今度ドイツに行く時は、彼らに何かお礼しなくちゃ。