ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(宮城) ミーティングと松島

昨夜は秋保温泉に行ったのだが、今日はかろうじて午前中でミーティングが終わったために、
エクスカーション代わりに、松島へ観光に出かけてきた。
 
東北大の学生さんにも、車を出してもらって、松島海岸まで。
実をいうと、手乗りベビーのパパさんであるわたしの相方は、
お抹茶がお腹に居る頃に一度、私の家族 (娘と夫) とも一緒に松島に来ているのだが、
学生たちにも見せてやろう、と、再び同行。
イメージ 1
松島湾内のフェリーで、鳥が来るよ、と彼から学生たちに説明していたりして、
和風の神社と緑、転々とした島の風景や、クルージングなども楽しんでくれたようだ。
ちなみに、彼らの大学 (というか研究所) は、ライン川の近くなので、バンケットというと必ずライン川が入る。
ライン川でカモメは追いかけてこないので、新鮮だったらしい。
 
その後、仙台に戻って、学生さんたちがガールフレンドに浴衣を買って帰りたいと言うので、
仙台駅のそばの 『たんす屋』 さんに立ち寄る。
いや、どうしてたんす屋さんなのか、といわれてもなんなのだが、
鈴乃屋さんや、やまとさんのような大手だとどうしても価格が高くなってしまうし、
かといって、スーパーやデパートの浴衣コーナーでは選べるものが限られている。
予想が的中して、たんす屋さんでは親切に対応してもらえて、
学生さんたちは着物や帯をそれぞれ選んで、女の子のフルセット、
おまけに、予算が余ったので、自分たちの甚平まで購入していった。
急に自分も欲しくなった、相方も、LLサイズを購入していった 
 
さて、仙台にもう一泊する彼らを残して、私は新幹線で東京へ。
明日の土曜日は、午前と午後と一つづつ会議があり、
明後日は筑波に読んでいるドイツ人学生さんの東京案内。
 
少し咳が出るんだけど、風邪ひいてないといいんだけどなあ.....