ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

オタクのページ 竹刀と麺

竹刀ときたら、面だと思うでしょ。 でも違うんだな 
 
イメージ 1
 
 
 
暑さと喘息薬でやる気がないので、
冷たいものばかり食べてる。
昨日のお昼は、ポポラマーマの冷たいカポラータ。
貝柱が半生っぽくて美味しかった。
 
 
イメージ 2
 
 
昨夜が、冷やしうどんのしゃぶしゃぶ乗せ。
水菜やらスクランブルエッグやら載せたので、やたらカラフルに。
ちなみに、麺はあまりポピュラーじゃなくて、
ヤーコンうどんというアンデス山の植物の練り込んだものです。
我が家ではよく食べるけど、歯ごたえが独特。
 
 
イメージ 3
 
 
今朝はまた、おチビと夫がプールに行っちゃったので、
娘と一緒にあまりものスパゲッティ。
茄子と、凍らせてあったそぼろで和風仕立てに。
チーズだけはパルメジャーノをスライサーでガリガリかけました。
昨日の残りの水菜もオムレツになりました。
手抜き料理とか、あまりもの料理とか、娘はすぐに気がつくのよね。
 
 


 
さて、本題。 前記事から続きの、人形のための竹刀。
 
   「竹刀、ねえ、、、、構造分からないしな~」 と、逃げていると、娘が竹刀を持ってきてくれた。 
                                                       優しいね 
 
  「竹は四枚で、これはツルって言うんだけど、この弦がないと打てなくて。あ、竹刀の先はこうね。
   それで、鍔 (ツバ) はここにつけて、これが鍔ゴム。
   これは中締めっていって、これがないと竹刀っぽく見えないかも。
   竹刀が緩んで来たら、高さを変えるんだよ。
   今使ってる長さは女の子だから、三六 (ゼブラには意味不明) で、身長に対してこのくらい。
   先革と柄革は本当は革だけど、フエルトでもいいかなあ。
   あ、そうそう、袴にヘラがついてなかったし、胴着に紐がなかったよ~」
 
  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
ぬいぐるみのクマは、打ち合わないから、紐がなくても緩まないと思うんだけど・・・・・・・・・・・
もともと、人形の服やら小物やらを作るのは好きなので、娘はそのグレードを求めてるんだろうけど・・・・・・・・
 
  かつての記事:人形服  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/11894596.html
 
ええ。。。。と、だ。
前記事で、格技好きの蜃気楼さんが、ミニチュア竹刀のページを紹介してくれたが、
確かに、世の中にミニチュアの竹刀はあるはずなのだ。
例えば、真剣になっちゃうが、雛人形の刀などは、いろんなサイズがあるし、
上野周辺の人形店街に行けば、見つかるはず・・・・・・・ 
   (これまでも雛人形の道具だけ購入してきて、年によって関西風にアレンジしたりしているので)
 
それに、居並ぶぬいぐるみの中から無作為に選んだとはいえ、
実はこのサイズは作りもの的にはメジャーだったりする。
バービーだのジェニーだの、あの種の人形は、総称して27センチドールと呼ばれ、
身長が27センチ前後なのだ。 当然、フィギアもこのサイズが出回っている。
 
よって、ぬいぐるみのクマは等身が違う (頭が極端にデカイ) とはいえ、
彼女たち (27センチドールは男もいるとは思うのだが) の小物が、使えるはず。
目標20~25㎝長の竹刀、ということで早速検索。
 
リアルな竹刀♪ (38㎝)   http://www.f-budogu.jp/shopdetail/028002000012/price/
これもリアル竹刀♪ (39㎝)  http://kendokyoto.com/order_item/komono_minishinai.html
お、これはっ (33㎝ 惜しいっ)  http://egears.jp/hobby/katana-1/103katana08.htm
 
   ん~ みんなSD (ボーク社のスーパードルフィー、身長53㎝) 対応か。 ←きっと違う
 
あった☆ 27センチドール対応っ☆  http://www.acodolls.com/1-azone27-50.htm
 
                                           う.....   売り切れ 
 
 
少し元気になってきたので、仕事でもしようかな。 テキストの原稿書かなきゃならないし。
と、言いつつ、竹刀の作り方のHPを眺めていたり。
                 http://www.budo-japan.jp/hpgen/HPB/entries/2.html
 
                                 ゼブラ@咳はともかく少し復活♪