ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

文字は巡る I

 
                      文字の重さ (an71pm original products)  http://blogs.yahoo.co.jp/an71pm/32463972.html
 
 

イメージ 2 
この国の人は 文字をたくさん使う それに文字が固い
だから ミリカのラインは パーキリアのラインに比べて いつも混雑してる 
 
でも いくら混んでいても 待っている本が増えても 急いではいけない と 先生はいった
 
イメージ 1
それだから ミリカは急がないことにした
 
一晩 ゆっくり湯気にあてて  文字を柔らかくして
次の朝に 湖から採ってきた塩を振る 
 
そのあとの工程は だいたい 他の国の本と一緒
 
    ものがたり 
          じしょ      ちず
               しんぶん 
       きょうかしょ 
           まんが        てがみ 
               メール
 
メールの文字は ウニョウニョ動いていて やわらかい
揮発性が高くて 湯気と一緒に消えてしまったりする
 
油断していると もう 消えていたりするので 
そのたび パーキリアは何をセットしたのかわからなくなって 大騒ぎしている
           それから 所在不明のスタンプを押して まだ誰も使っていない文字で 始末書を書く
 
 
辞書の文字は素直で パラパラ サラサラしてる と ミリカは思う
教科書もそうだよ と誰かが言う  
           でも こっちの辞書はブラシで擦らないとダメみたい
 
法律書は 湯気にあてていると 薄荷水の匂いがする と ミリカは思うのだけど 誰も賛成してくれない
先輩たちは 手描きの文字が まあるくて好きだ という   でも ミリカは薄荷水の匂いが好きだ
 
薄荷の底に沈んだ文字も 乾いて振り落ちた文字も 集めて分けて ごみを取り除く
それから 溶かす
 
文字が ただの形になって 曲がった線になって 粉になる
 
ミリカがやったことがあるのはここまでだ   だから 粉をまとめて 次の人にあげる
 
 
粉はどこかでまた 誰かが文字にするのだろう
揮発する文字になるのか 手紙になるのか 怖い文字になるのか ミリカは知らない
 
考えてはいけない と 先輩がいった    だから ミリカは考えない
 
 
少し遅くなってしまった
湯気にセットして タイマーをつけて 帰ろうとしたら 
拭いたはずのテーブルに ξ が落ちていた
 
                  拾いあげて鼻に近付けたら すこし薄荷の匂いがした 
 
                                                      (つづく かもしれない) 

 
an71pmさんの夢にエンハンスされて、夢の続きを見てしまいました。
頭がめまいで クルクルしている時です。
断片的に長い夢で、当然のことながら映像を伴っていたのだけれど
〇〇の映画風、となってしまいそうなので、あえて、描写を避けました。
 
                            写真は トリニティカレッジ ロングルーム (ダブリン) です。