ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

文字は巡る II

         文字の重さ (an71pm original products)  http://blogs.yahoo.co.jp/an71pm/32463972.html 
                    文字は巡る I  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/32508380.html
                 
 
イメージ 2
 
ミリカのラインに来る文字は 夜の間ふやかしても落ちが悪くて ミリカは苦労しているけれども
その分 ミリカは計量と カートリッジづめをしなくていい
 
パーキリアはカートリッジづめが好きでないので 
それを うらやましく思う
先生たちは こぼさないように手早く というけれど そんなのは無理だ
計量も嫌いだ 
99グラムでも 100.5グラムでもなくて ぴったり 100グラムなんて
パーキリアは自分が この仕事に向いていないと思う
 
イメージ 1
 
白のファイアは 計量とカートリッジづめしかしないので いつも計測室にいる
ミリカが 粉の入ったボールを持って 白のファイアのところに来た
黙って テーブルにボウルを置いていく
白のファイアはしゃべらないから 誰もしゃべりかけないし 
                       しゃべりかけたとしても 答えを待つ人はいない
                          パーキリアも しゃべったことはない

チタンのスプーンで ボウルから無造作に 白のファイアは粉をすくう
天秤に とん と一回で落としこむ ぴたりと100グラム 
それをサラサラとカートリッジに詰める  流れる手は止まらない
測る必要はないのではないかと パーキリアは思う
 
 
 
送られてきた手紙を  本を  文字を読まないほうがいい と 言われた
禁止ではない  でも やんわりと 言われた
 
       悪くはない でも 見ない方がいいよ
 
ミリカは文字から匂いがするという だから 読んでいるのではないかと思う
パーキリアにも読める字はあるし 匂いがする時もあると思う 
今週はそんな字がとても多かった 
規則正しく並んで 力強くて 新しくて すこしだけ甘い匂いがする文字が たくさんきた
パーキリアのボウルに入っているのは そんな文字の粉だ
でも 今は甘い匂いはしない 
はじめの甘い匂いは 溶かしていると苦い匂いになって 腐ったみたいになって 粉にしたら消えた
しばらくその辺に 嫌な匂いが散っているように思えた
 
文字を読むと そんなことがおきる だから 見ない方がいい
 
       ただの かたち 曲がった線  

白のファイアには 読める文字がたくさんあって  だからむかし たくさん読んで
それで 文字あたり して  形のある字に触れなくなった
でも 粉なら匂わないから ここで優雅に 無表情に手を動かす
 
     見ない方がいい
            でも わたしにも 見えちゃうんだよ たまに
 
白のファイアみたいになるよ と 意地悪な先輩が言った
だからパーキリアは 読めないふりをする 本当に読めない時もある
 
                                ミリカは大丈夫だろうか
 
 
スプーンでボウルをかき回していたら 大きなくしゃみが出た
白のファイアが 笑った気がした
 
 


 
                                                      なんとなく続いてます。
 
                                 写真(?) はストラホフ修道院図書館 (プラハ) です。