ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

打倒 冷蔵庫

先週、先々週と、私は忙しかったり、体調を崩していたりしたので、
ほとんどの食事準備と買い物は、夫に頼んでいたりした。
 
いや、家事だのなんだの、夫も、よくやってくれて “は” いるのよ。
 
お買い物も、自分で作れるものと、値段を考えて購入してきてくれるし。
別にね、だから、文句を言うわけではないのよ。 ただね~~
                          彼に任せると、冷蔵庫が 溢れる のよね。
その日に使う分だけ購入してくるつもりで、で、購入してきているつもりでもいるらしいんだけど、
ステーキ肉とショルダーベーコンとバラ肉と生姜焼用スライスとビーフ切り落としと鶏肉があるのは、何故?
人参とかジャガイモとか玉ねぎとか、トマトがあるのはよいにしても、
キャベツ(1/2)とレタス(1/3)とサニーレタス(4/5)と小松菜(1/4加工済み)と苦瓜(1/4)とカイワレ(1/2)と
きのこ3種とセロリ(1)と、明らかに購入時期の異なるグリーンアスパラ3束とピーマン数個があるのは、何故? 
カレーとかおにぎりとか牛タンの燻製とか、チーズとか、お皿に入ったままちょっとづつ残ってるのは、何故? 
 
いえ、よくやってくれてると “は” 思うのよ
 
それに、たとえば私が、ブログメイツのすかさんや、いったんもめんさんみたいに、
ディープ・イン・ザ・フリーザーの食材の声が聞こえたり、
毎日こまめにお料理作ったりする女だったらいいのだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
というわけで、本日は、 冷蔵庫 (の中身) 一掃計画
 
イメージ 1
その①  おやつに作った混合ピラフ 
<材料>
 ・娘の作った怪しいコンソメおにぎり
 ・冷凍されて、解凍されたお米パックの半分
 ・昨日の朝から炊飯器に入っていたご飯
 ・おひたしにの残りに見える小松菜の軸
 ・エリンギ 最後の1本
 ・ゴーヤチャンプルーの残りの苦瓜 1/4本
 ・ビーフ切り落とし 数枚 (残り全部)
 ・牛タンの燻製 数枚 (残り全部)
 ・卵 2個
<作り方>
     炒める
 
 
その②  お昼は、食パンにカレーを塗って焼きました。  写真はないけど、残留カレー、クリア。
 
その③ イメージ 2 お夕食のポークピカタ
  <材料>
  ・生姜焼用薄切り豚ロース 半パック (全部)
  ・卵 1個
  ・天ぷら粉 少々
  ・かなり萎れたレタス 残り全部
  <作り方>
  天ぷら粉と卵を混ぜて、肉に絡めて焼く。
  レタスは粗く千切って潮揉み。
 
その④  お夕食のサラダ
  <材料>
  ・古いと思われるほうのグリーンアスパラ 2本
  ・新しいほうのグリーンアスパラ 1本 
  ・セロリ 1本 (元々1本、買って来たらしい)
  ・トマト 最後の一個
  <作り方>
  刻んでオリーブオイル、塩コショウと混ぜる
 
その⑤  お夕食のシャリアピンステーキ
  <材料>
  ・ステーキ用牛肉 (冷蔵庫の奥で凍結
  ・玉ねぎ1個
  <作り方>
  ・肉に塩コショウをしつつ包丁の背で叩き、
   脂身に切れ目を入れ、サイコロ大に切る。
   (手っ取り早く室温に戻すためでもある)
  ・玉ねぎのみじん切りを炒めて放置
  ・脂身をラードがわりにして先に入れ、他の肉も焼く。
  ・焼き上がりかけた時に、玉ねぎ投入。肉汁と肉の塩コショウで済むので、味は付けない。
 
その⑥  ハーフキャベツの外郭は、ハムちゃんにあげました 
 
 
ちなみに、夫は、おチビとのプールの帰りに電話をかけてきて、
 
           「夕食の材料、買っていこうか?」 
       「充分あるから いいですっ」
 
 
まだまだ たくさんあるなあ~    明日もがんばろう~