ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

方程式の怪

今しがた、学生さんから、携帯あてにメール。
             サブジェクトは  方程式の怪  イメージ 1 
 
 
開封したら、
運動方程式は立てられたんだけど、方程式が解けなくて、答えが出ない。 どうすれば解けますか?」
                                                     というようなものだった。
 
以前、一般教養を見ていた他の学部の学生さんで、医学薬学系の子の常で、数学が弱い。
物理科以外だと、物理数学とかも真面目にやってないから、無理はない。
 
そういえば大学院入試の季節だねえ~ 
 
一応、参考になりそうな解きかたの出ている本を紹介したが、
 
         暑中見舞いの ショートホラー だと思って、ワクワクしたのは内緒です。
 
 
                 拾ったイラストに書き込んだのは、運動方程式ではなく、状態方程式です。