ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

敵は冷蔵庫だったのか

本日は、予定の通りに毛ガニ .........              イメージ 1
 
トゲがツンツンしているのもそうですが、
顔が怖いので、捌くのは夫にやってもらいました。
昨日のズワイ蟹たちよりも、目が怖いのよ。
ほら、なんとなくこっち見てるみたいだし。
 
娘とおチビは、ズワイ蟹の方がいいと言います。
    「トゲがなくて、食べやすいから」 だそうです。
マイルで割引購入したので気になりませんでしたが、
ズワイと毛蟹のセット、1万円以上食べたことになります。
いや、お店で食べればもっとずっと高いですけどね。
娘曰く、「味の違いはない」  そうです。
 
           いいけどね、親としては。 安いほうでいいのなら。
イメージ 2
と、いうわけで、蟹は食べきりました。 
木製のお皿に盛りつけているので、なんとなく和食風の雰囲気です。 蟹の甲羅を飾ると、雰囲気出ますね
 
イメージ 3
 
冷蔵庫攻略、そろそろお料理番号忘れましたが、
最後のグリーンアスパラと、最後のショルダーベーコンは、
余っていてもいいジャガイモと一緒に、サラダになりました。
 
萎れかけていたサニーレタスも、別のサラダになってます。
空間占有率の高い連中が片付いたので、
         野菜庫は、なかなかすっきりしました。
 
残っていた薄切り肉も、刻んで甘辛くそぼろ風にしたので、
マヨ和えでおにぎりの具にするなり、そのまま食べるなり、
どうにでもなるでしょう。  (こういうものは気付くと、冷蔵庫から無くなってます)
 
連休のノルマを果たしたような気がします。
いえ、どこにも遊びに行ってないのですが、どうせ娘は夏季講習 (補習授業?) だったし。
 
 
さて、リンゴやメロンのデザートのあと、お片づけ係が、何やらせっせとやっていました。
イメージ 4
               私  「・・・・・・・・・・・・・・・それは、何?」
               夫  「蟹グラタンのお皿にどうかなあ、と思って」
 
通常、夫はお片づけ係なので、作るのは私です。 
               だからこれは蟹グラタンを作ってほしいというリクエストでしょう。
 
            私  「でも、蟹、食べ終わっちゃったじゃん。 もう無いよ?」
 
         夫  「いや、ウルトラマンふりかけだって、袋に絵が描いてあるだけだから。
      蟹の甲羅に入っていたら、充分蟹グラタンだよ」
 
                      私  「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
                      何が食べたいんだ、あんたは 
 
 
         次の週末は、きっと蟹の甲羅に入った、エビグラタンかチキングラタンです。 
                        季節感、全然ないです。