ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ワンポイント渋滞

目眩の薬が切れたので、病院に寄ってから出勤した。
職場の最寄り駅のつくばについたのは、昼過ぎである。 
 
つくば駅の周りは発展したとはいっても、そこは茨城県、バスなどの交通機関は不十分な車社会である。
駅まで奥さまが送り迎え、同僚が駅までお迎え、会社のシャトルバスやホテルの送迎バスが、
というのが山ほどあって、駅周りの路駐や停車は、すさまじいものがある。
というわけで、駅周りのバスターミナルと同時に、そんな送迎車両の一時駐車場が作られた。
駐車場のゲートを通って、15分以内(20分だったかも)に客を下すか乗せるかして出てくれば無料、
それ以外だったら料金をとる、というタイプだ。
研究所のシャトルバスなどは、このおかげでかなりスムーズに乗降が出来るようになった。
 
さて、本日は炎天下の正午。
ちょうど午後の始業に間に合うように、我が研究所のバスや、隣の研究所のバスがひしめき合う時間帯だった。
我が研究所のバスが、もみじマークの乗用車の後に続いて、一時停車場を出ようとした時のことである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出ようとした時。。。なのだが、前の乗用車が、進まない。
年配の女性が、料金ボックスの前で窓をあけて、固まっているのだ。
 
すぐ後ろに私の乗ったバス、その後ろにもバスがたまり始めた。
老人は動かない。たまりかねて、バスの運転手さんが、降りて、近付いて行った。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
喋っている様子。 困っている様子。 
 
どうやら、細かいお金がないとか、そもそもお金を持たずに一時駐車場に入ったとか、そんな感じらしい。
そんな間にも、どんどん後ろに渋滞が伸びる。
後ろに車がついてしまったので、老人の車はバックすることもできず.......
 
結局、さすがは運転を仕事とする人達で、シャトルバスの運転手さんたちが上手く周りの車を誘導して、
老人の車をどかして、ゲートをくぐることが出来た。
無料になる制限時間はぎりぎりだったようだが・・・・・・ と、後ろのバスたちは大丈夫なのか?
 
一台引っかかると、全部引っかかる羽目になるのか。
こういう駐車場のシステムも、なんだかなあ。

とはいっても、代替措置を思いついたわけでもないんですけど。