ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

時間調整中

珍しく、時間調整にマックなど。
暑いからなのか、平日 (お盆休み) の昼間はこんなものなのか、中学生からお婆さんまで満席。
で、お隣のテーブルの会話が、なんとなく聞こえてくる。
 
教員実習に行って来たらしい、就活前の大学3年生(4年かな)の女の子と、
年齢不明の女性(ちょっと大人っぽい)と、
大学卒業したものの就職浪人っぽい男性 (ぱっと見は高校生)の会話。
どうやら、同じ高校の出身らしく、久しぶりに会った先輩後輩と言った感じ。
 
    某都内有名理系大学の名称がポンポン出てくる。
    実習が中学校だったのか、中学校教員の大変さなどを話している。
              (そんなこんなで耳に入ってきた)。
 
男の大学時代の友達が、学校教員になっているらしく、その話で後輩を諭すような様子。
その割には、酒の席でどうのこうの、大学院進学した連中がどうのこうの。
女の子たちが、「へえ」 とか 「ほんと?」 などと聞き返すのにいい気になって、
もともと、気取って居た口調が、目的なく就職した友達を批判するような調子に変わり、
妥協をせずに就職しなかった自分を美化するようになって来て、
なんだかなあ、と思って聞いていたのだが。
 
男が席を立った途端、
       女の子1 「どうかな?」
       女の子2 「ダメだね、あれは」
       女の子1 「だよね~ やっぱり」
 
はははは    。。。。感心して聞いてたわけじゃないのか(苦笑) 
 
ま、就職活動中の子は堅実だよね。