ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

豊穣ゼリー

イメージ 1
 
9月になると、家の近所に提灯が飾られる。 
お祭り大好きな下町の人々は、
秋と言えば豊穣のお祭りだ。
     (夏は夏で、納涼祭の嵐だったw)
それは近くに農家があってもなくても、関係ないらしい。
 
保育園の園児の頃、お抹茶BOYは
プランターの野菜ができたことを、
空と神様にお礼するのだと言っていた。
 
 
夏に貰った、夏ミカンが大量に余って乾いていたのと、
新たに実家から送ってきたプラムを使って、お抹茶BOYと一緒にゼリーを作った。
夏ミカンを絞って、あら熱を取った寒天液に加え、固まる直前に刻んだプラムを混ぜる。
 
かちっと普通のゼリーのように固まったのだが、崩したほうが美味しそうなので、
ジュレ風に盛り付け、試食。
冷蔵庫に冷やしておいて、遊びに外出したお抹茶には悪いが、娘と一緒に先に頂く。
 
イメージ 2
                            苦味が効いていて、さわやかで、美味しかったです
 
なお..............自宅でゼリーなどを作ると、すっごく大量にできちゃうんですが、
                                         どうしましょう?