ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

祭囃子が聞こえる

笛に太鼓に、神輿を担ぐ人の声、遠くから、祭囃子が聞こえる休日の朝です。
 
あっちからこっちから、神輿の数も半端じゃないので・・・・・・・・・・あ、今家のすぐ前に来た(笑)
窓から手を伸ばしたら、届きそうな気さえします。
そりゃあ、もうにぎやか。 たくさん来る神輿の中で、写真は子供神輿。 珍しく外に行って撮ってきました。
                              (画像処理で顔を不鮮明にしています)
 
イメージ 1
 


 
さて・・・・・・・・・・・・
昨日、夕方からとある会議に出て、夜の9時まで打ち合わせなどをしてきた。
実年齢はともかく、そういった場で永遠の最年少であることは、これまでも少なくなかったので、
まあ、ある程度下請けっぽい仕事が来るのは良しとしよう。
が...........
             いや、細かくは言うまい 
 
でも、昨日の決定事項を受けて、その作業するのに、朝の4時までかかったんだよ。
今朝のメールで、思いついたような追加指示はないんじゃないかい?
 
    がおぉぉぉ~~! <黙って吠えるのはありか
 
その会議メンバーには昔、言葉で言い表せないくらい恩になった教授がいた。
その教授に言われたことなら、多少、矛盾があろうと、ディテールに問題があろうと、従った。
    無謀なお願いなら、こっちでもしている。
         give & take というにはあまりにも甘い、信頼と師弟関係が成立していたからだ。
だからって、他の会議メンバーが、同じように思ってもらっては困る。
私は、こと人の頼みごとに関しては、平等でも公平でもない のだ。
 
今の会議メンバーの場合は、会議での決定事項以上の指示に従うつもりはありません。 
作業をして苦痛を覚えるなら、やらなくて苦情を言われるほうがずっと楽だし~   <聞き流す気か
       特に、利害の絡まない方たちが相手ならばそうである。  
というわけで、修正が必要なら、自分たちでなさるよーに。
 
さて、夕べの会議と作業で、いろいろとずれこんでしまったので、
今日は遊びに行く子供たちをしり目に、研究所の仕事をすることにする。
ドイツの相方にせかされてる、論文も書きたいんだよな~ 次の外部資金の募集も来たし。
 
 イメージ 2
とかなんとか、まずは朝食。
 
昨日のサラダが残っていたはず...... と思ったら、
なぜか冷蔵庫のチルド室に入れられて、凍っていた。
   (お抹茶の仕業、いや、お手伝いのたまものか)
 
そのままサラダとして食べると、食感が良くないだろうと、
卵を入れて焼いてみる。
        焼きサラダ?
色味だけは、非常に美味しそうになりました。
味は、
  ………もともと、ドレッシングかかってたのか 
 
とても複雑で、言い表せません。 
 
         あ、また神輿が家の前にやってきた♪
                             とにかく、今日は祭りだ