ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

本楽大学課題 「ミステリ好きに聞く20の質問」

敬愛するしろねこ校長先生から、課題をいただきました。
                     http://blogs.yahoo.co.jp/one_zero99/63951194.html
ゼブラの回答で~す。
で、興味をもたれる方がいる場合を想定して、本のURLをつけておきました。
 



1.マニアックなミステリ
     中井拓志 『レフトハンド』
      #トンデモ本な気もしますが、マニアックさなら類を見ません。私は好きです。
 
2.教養豊かなミステリ
     ジェイムス=P=ホーガン 『星を継ぐもの』
      #SFなので、教養と言うのとは違うかもしれませんが、事実やデータの扱いがどうあるべきか
      #非常に含蓄の深いものとして読みました。ミステリーと思っていますが、トリックはないです。
         http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488663018
     柴田哲孝 『KAPPA』
      #一つずつ選ぼうと思ってたんだけど、どうしても、と思ってあとから追加しました。
      #教養と言うよりは、社会問題がふんだんに編み込まれていました。 
 
3.とにかく面白いミステリ
     新保裕一 『奪取』 
      #ワクワクします。犯罪とわかっていても、参加したくなります。
      #諸事情のため版によってラストが違うようですが、まあ、ラストなんてどうでもいいです(笑)

4.トリックが最高だと思うミステリ   
     雫井脩介 『虚貌』
       #非現実的だろうとなんだろうと、この力技が好きです♪
         http://webmagazine.gentosha.co.jp/backnumber/vol34_20010915/bookreview/bookreview.html

5.これは泣けるというミステリ
     横山秀夫 『半落ち
       #これは大人のおとぎ話なのかもしれない、でも、温かい気分になります。

6.感動のミステリといえば
     浅田次郎 『プリズンホテル』
       #ミステリーかなあ、という気もするし、いろんな読み方があると思うのですが、
       #賞を取った 『鉄道員』 より、私はラストで感動しました。 ラスト以外はファニーな小説です。
         http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4087473295

7.私が一番好きなミステリ
     シオドア=スタージョン 『人間以上』
       #詳しいことはともかく、好きです。絵画的なのです、幻想的なのです。
         http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E4%BB%A5%E4%B8%8A-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-SF-317-%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/4150103178/ref=cm_cr_pr_product_top                       …………こんなに長いのしかないのかなあ 

8.私が一番好きなミステリ作家
     真保裕一、あたりで 
       #決めにくいので、適当に選びました。当たりはずれがないではないけど、当たり確率高し。

9.私が一番愛するミステリ
     ジェフリー=ディーバー 『青い虚空』  
       #これを彼のベストにあげない人が多いし、ITディテールはともかく、愛していると言ったらこれ。

10.私が一番愛するミステリ作家
     ジェフリー=ディーバー  
       #外れてもいい、次に期待します  <お前ホントにファンなのか 

11.誰にも教えたくないミステリ
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリフォード=シマックの某書
          はっ マイナー過ぎて書籍URLがない  

12.(覚えている限り)最初に読んだミステリ
     エドガー・アラン・ポー 『黒猫』
       #子供用に書かれていたかもしれませんが………
       #古いので、wikiでって思ったら、表紙、ビアズリーじゃないのよっ   
           http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%8C%AB_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

13.一番好きな探偵
     宮部みゆきの 『パーフェクトブルー』 以下に出てくる 警察犬のマサ
           http://www.shinchosha.co.jp/book/375008/

14.一番好きな犯人(ネタばれになるので、作品名で)
     宮部みゆき 『返事はいらない』
       #何だろう。この小説の雰囲気と、犯人の雰囲気が好きです。好みは分かれるかもしれないけど。
    あ、雫井脩介 『虚貌』 の犯人も好きかも。

15.大好きなシリーズものミステリ
     今野敏 『隠蔽捜査』 以下の竜崎シリーズ
       #始まったばかりのシリーズなので、何とも言えないが、ひとまずお気に入り。
       #3作目で早くも失速したという噂も聞くのだが 
           http://www.shinchosha.co.jp/book/132153/

16.子どもに読ませたいミステリ
     フレドリック=ブラウン 『ミミズ天使』
       #だから字は綺麗に、綴りは間違わないように書きなさいね >娘
           http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488605025

17.子ども向け、でも大人にも薦めたいミステリ
     戸梶圭太 『湾岸リベンジャー』  
       #子ども向けじゃないかもしれないし、なんで好きなんだカもよくわからないんですが、
       #読むと根拠のない元気がでます。                          バカバカしくて  
       #あえて漫画版を引用します  http://supra70.com/supra/revenger.html

18.再読したい(再読した)ミステリ
     ジェイムス=P=ホーガン 『星を継ぐもの』 
        #ミステリーとしてではないですけどね。

19.挫折したけど気になるミステリ
     『リアル鬼ごっこ
       #作家が今後どうなっていくのか気になります。うまく言えないので、ゼブラの過去記事リンク。
           http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/26475675.html

20.私が読んだ地雷ミステリ
     デニス=ルへイン  『シャッターアイランド』 
       #ノベライズとして読んだので、なんだが、ミステリーとしては思いっきり地雷。
           http://www.tsutaya.co.jp/works/40289455.html
 


 
謎のないSFは無いので、なんとなくミステリーにSFを入れている自分に気付いたりしました。
バカバカしいのも、真面目なのも。
複数書きだすと、収拾つかなくなると思って、一作品ずつにしましたが、まだ書きたいのいっぱいあるなあ。
明日は変わるかもしれないし。
ということで、2010年9月現在の回答です。