ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

葛餅における黄な粉の存在って

 
ミドリン (亀) の手術が、延期になったので、この週末&祭日は何となく暇だ。
 
夫と子供が、夫の実家に遊びに行ってしまったので、私も祖母のお墓参りに行こうかな、
と思っていたのだが、和服を着るには少し雨っぽくて、ダラダラしていたら、午後になってしまった。
                                               (淡い色味の着物を準備していた)
 
イメージ 1
 
遠出する気もなくなって、
亀つながりで、亀戸天神船橋屋さんの
葛餅などいただく。
 
  冷やして、
  ブロックアイスと一緒に盛り付けて、
  黒蜜を垂らす。
 
ここでいつも、黄な粉をかけるかどうか悩む。
 
  実は、黄な粉のパサパサ感が苦手なのだ。
  ちょうど粉薬を連想するからかもしれない。
 
  でも、黄な粉の香りがしないと、
  葛餅をたべている気がしない。
 
仕方ないので、ほんの少しかける。
だれかとなりで、山ほど黄な粉をかけて、
香りだけ分けてくれればいいのに。
             パサパサするなぁ、と思いながら食した。  
 
 
    仕事がサクサク進んだので、家族が早く帰って来ないかなぁ、と思う、自分勝手なゼブラでした。
 

 
船橋屋 亀戸天神本店HP  きゃあ、創業1805年ですってよ
      こんな感じで、比較的ヘビーな葛餅です。