ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

お月見兎に不審者情報

イメージ 1
今日は中秋の名月だそうで・・・・・・・・・・・・・
都内での会議が5時前に終わったのだが、
そのまま直帰して、お抹茶BOYと月見団子を作ってみた。
 
食紅の目はともかく、彼が兎は茶色だというので、
先日の葛餅のあまりのきな粉を混ぜたら、ちょうど兎色に。
 
  あ~でも、何でこんなに耳が長いのに
     ハムスター顔 (左から3番目) になるんだろう 
 
ちなみにきな粉は、団子になっても咽ます。 
                      きな粉、侮りがたし。
 
イメージ 2
 
さて、お抹茶は当初、月見トリケラとか、
月見ワニとか、色々と作ろうとしていたが、
お団子の粉は、
クッキー生地ほど作業性が良くないので、
結局あきらめて、兎型や○に丸めていた。
 
でも、基本的にファミリーを作るので、
サイズがいろいろになって、
ゆで時間の調整に困ったり。
 
もっとかわいく作れれば、
yahooレシピに出ているような兎になるはず 
 
 
                              さて........ 以下は、今日早く帰って来た理由でもあるのだが

 
最近、同様のサービスを行っている自治体や学校も多いのではないかと思うが、
お抹茶の通っている小学校からのメールサービスで、不審者情報が届けられる。

  『近隣からの情報によりますと、21日正午頃、〇〇町◎丁目で、
   黒い服で20~30歳位の男が、女の子に声を掛け、露出したという事案がありました。
   警察には通報済みですが………』
                              という感じのメールだ。
 
校長先生が書いているらしく、控えめ過ぎて要領を得ない場合もあるが、
我が家のように、夫婦揃って自宅から離れた職場に通っている家には非常にありがたい。
 
  #お買い物途中の井戸ばた会議風とか、ママ友携帯メールみたいなのも存在しなくはないのだが
  #昼間のお茶会に付き合って、家族の悩みなども聞いてあげないと、友人関係が成立しにくい。
  #友人関係ではなく、「こういう情報だけ欲しい~」 という限定の会話ができないといえばいいのかな?
  #彼女の親戚の住んでいる場所でおきた不審者事件や、何年か前に見かけたことのある怪しい人、
  #〇〇さんのとこの長男は40過ぎで独身で云々、会ったときにああ言ったこう言った、
  #そういった、山のようなおしゃべりと一緒でしか、直面している不審者情報が出てこないのだ。
 
  #勤め人で忙しくて、用件のみの電話かPCメールでやりとりする母親たちもいないではないのだが、
  #そういった私の類友なグループには、微妙な情報は回って来ないのだ。

小さな事件の起きている場所は、いつもの通学路だったり、わが家のすぐ庭先だったりする。 
親も子供達も緊張感が違う。
 
学校と言う公的な組織に属していることで、先生方は、警察から不審者情報を貰える。
親たちから、おしゃべり抜きで、ちょっと怪しい人の情報を集められる。
先生方は差別せずに、登録されたメールアドレスに、それらの情報を流してくれる。
素早さも魅力だ。 昨日、今朝がた、先ほど……・ そんな感じで、メールが回ってくる。
 
お抹茶たち、学童クラブの子供たちは、むしろ家に戻った後遊びに出かける子供たちよりも、
クラブの中にいることで、常に先生方の目に守られていると考えてもいい。
だから、それほど心配があるわけでもないのだが、
その手の情報は、親に回ると同時に、子供たちの中にも広まる。
 
    「今日プールに変な人が来たから、△ちゃんのお母さんは、早くお迎えに来たの」
 
そんなちょっとしたことを、彼らは羨んだりする。
時間の許す限り、彼を安心させてやりたいと思うのは、甘い親だろうか?
 
 
しかし・・・・・・・・・近隣三学区位(半径2キロくらいか?)で、
一体何件の不審者情報があっただろう? 
夏休み後半あたりから急に増えて、10件近く連絡が来ている。
一つ一つは、腕を掴まれたの、黙って何枚も写真を撮られただの (逃げたのに追いかけて来たらしい)、
裸で走り回っていただの、大きな事件につながったケースは今のところ無いのだが、
いずれも逃げられてしまっていたりするので、問題が解決されているわけではない。
 
これがもし、科学の分析であれば、
    ・実際に付近の不審者が多くなった
    ・活躍する特定不審者が、複数回出回っている
    ・不審者情報を学校に連絡する人が多くなった
    ・校長先生が、まめに連絡をするようになった
など、複数の可能性が重なっているから、直接去年までの情報と比較することはできないかもしれない。
 
でも、今年、家の近くで不審者情報が増えたことには変わりがない。
猛暑のせいなのだろうか? あ、お月さまって、狂気の象徴だったかも。
全国的に、こういう傾向があるのかな。
 
小さい子供を持つ親は、とても不安である。
 
 
      よく考えると、うちには年頃の娘もいるのだが、家の前まで電車&バスで登下校してて、
      しかも、竹刀を持ち歩いていたりすると、なんか、こっちは安心だったりする (苦笑)