ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

台風のせいなのか、振り込め詐欺のせいなのか

さっき、エレベーターで隣にいたグループが、『笑っていいとも』 脅迫男の話をしていた。
これかな.....   http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/intimidation/?1285306974
 
  A    「ヤラセをやめないと、爆破するって落書きしたんだって
  B    「最近、怒りの沸点低い奴、多いよあ~
  C    「台風来てるしな
 A&B   「??」
  C    「気圧下がると、沸点下がるだろ?
 A&B  「なるほど~  
 
Zebra(独白) 変な納得の仕方すんじゃね~ ! ! ←台風のせいで沸点が低い 
 
      さて、一定の圧力下の純粋液体の沸点は、固有の値となるが、圧力が異なると変化する。
        たとえば水の1気圧での沸点は100℃だが、高地などの気圧が低いところでは
        100℃より低い温度で沸騰する(標高が1000m高くなるにつれて、気圧は約100hPa下降する)。
        圧力鍋なんかは、その逆だね。 圧力を高くして、沸点を上げて高温調理するわけ
 


 
それはそうと、今日は昼休みに職場の周りを1時間近く歩いてしまいました。
というのも、ATMでの振り込みができない。
正確に言うと、振り込みのできるATMは数あるのだが、
特定のカード限定でしか振り込み操作ができなかったり、
カード種を特定していなくても、振込者名をカードの名義人以外にできなかったりするのだ。

学会の会計担当をしていると、代表者名や、団体名での振り込みが必要になることも多い。
多分、振り込み詐欺の被害を鑑みた上での安全措置なのだとは思うが、要領が悪いことこの上ない。
結局、銀行窓口のすぐ隣にあるATMは現金での振り込みが可能だったのだが、さんざん彷徨ってしまった。

つくばは車社会なので、一つ一つのATM間の距離も離れてるし、
銀行なんて、建物が見えてから10分15分歩くことがザラなのだよ。
 
     勘弁してくれ~ (でも、まっき~さんみたいに万歩計つけてたら、歩数稼げたかも)

研究所に戻って、「大変だった~」 と叫んだら、
「そういうのは、銀行窓口が開いてる時間に、奥さんにやってもらってるから、俺等はわかんな~い」
                                                と、ホザいた同僚がいた。 おまけに、「君の旦那は大変だね~」
 
     な~んか、腹立つな (怒)  ←あ、ほら、台風来てるし