ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

顔変わりました★ (爬虫類の苦手な方は、お控えください)

今年の春、娘は学校の田植え実習で、泊まり込みで新潟まで行ってきました。
 
一昨日、突然、「明日から、新潟だから」
          「は?」
          「新潟に泊って、稲刈りしてくる~」
今度は、稲刈り実習だそうだ。 
楽しかったようだが、彼女の趣味は、良くわからない・・・・・・     ← ひとまず笑う母親
 
 
で、帰宅してすぐにカメの顔を見たらしく、
          「ミドリンイメージ 2 直ってきたね」  
          「え?」
          「ほっぺた引っ込んできたじゃん」     
                            わからん . どこがどう変わってるんだ?
 
うちのカメ(ミシシッピアカミミガメ)、ミドリンは、中耳膿瘍という頬のあたりに膿のたまる病気にかかって、
2週間ほど前に、手術をしたのだが、 (それまで長い間頬が膨らんだ状態でいたので)
手術でコロンと硬い膿を取り出しても、しばらくは顔の皮膚が伸びていてるから、顔は戻らない、と聞いていた。
 
ちなみに、顔が変わったことすら、私は把握していなかった。
手乗り亀にしている娘だけが気付いたことである。
 
写真に撮影して、並べてみる。   お~~ 変わってるよwww
イメージ 1
 
手術費用15,000円、化膿止めの注射 1050円が10回、ビタミン剤、紫外線照射セット、ヒーターその他で、
合計30,000円くらいになる。
そうそう、途中、服用の抗生物質が目に入って、2日くらい目が開けられなくなって、
そのときも慌てて病院に連れて行った。
(患部を水没させないほうがいいので、水をヒタヒタにしか入れておかなかった、
そのせいで、目に入った抗生物質イソジンっぽい感じ)を、洗い流せなくて、目が開けなくなったらしい)
 
娘はよく見てるんだなあ。
さすがは、上野動物園で利きヤギ (利き酒みたいなもの) をしていた子である。
 
  #上野動物園のふれあい広場には、ヤギが20匹くらいいる。大小さまざま。
  #以前は、首にナンバーの札がついていただけで、娘は20番のヤギ、がお気に入りだった。
  #ある時、(たぶん1年ぶりくらいに行ったときに) ナンバー制ではなく、名前の札に代わっていた。
  #ヤギなんて、.私の目から見ると、全部同じ顔………
 
                          
 
  #20番を探していた娘 (その時点で4歳くらい) は、カフェオレちゃん、というヤギを、
  #絶対これが20番だ、と、言い張って触りまくっていた。
  #20番は、もう少し色が濃かった気がしたのだが………
 
  #後で飼育員さんに聞いてみた。 「20番の札付けてたヤギって、どこに居ますか?」
  #「最近、名前にしたんだよね、、、、20番は、ええと、カフェオレちゃんだったかな」
  #「え。。。。色変わってませんかっ?」
  #「そういえば、ちょっと薄くなったねえ」
  #「         」 
 
  #娘、すげ~ 一体何で見分けているんだ。 あれも顔だったんだろうか?
      (お抹茶と違って、彼女は無口だったので、説明してくれなかった。
         説明できなかったのかもしれないが)
 
そういうわけで、娘は動物の顔を見分けているらしい。
私が、同じ柄でも、顔の区別を出来るのは、犬くらいである。 
                   犬だって、毛色が変わったりするとあてにならない。
 
 
イメージ 2 ミドリン、ようやく完治かなあ。 
  まだちょっと、飲ませる薬が残ってるけど。
 
                  ここまできたら、長生きしてほしいものである。