ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

顔変わりました★ (哺乳類編)

イメージ 1
ハムスターのケージをお掃除しました。 久々です 
 
ハムサイズに対して、ケージがかなり大きいので
お掃除するのも大変です。
その間、搬送用の小さな籠に入れられてます 
 
  ケージは4階建てで、
  今期のハムスターは、最上階に住んでます。
  彼女は几帳面な性格らしく、ヒマワリとキャベツを
  別のところに保管していたりします 
 
貯め込んだ餌や、匂いのついたものを全部、
入れ替えてしまうのもかわいそうなので、
貯めてあったヒマワリの種などを
一次的に搬送用籠に入れておきました。
 
  お掃除が終わったら、ハムスターの顔が 
 
  ほほぶくろって、すごい。。。。
 
 
 
知人のハムスターが骨折して大変だったと聞いたので、
4階建てケージは安全なのか、ちょっと調べてみました。
イメージ 2
 
安売りしていた時に、購入したので、大したことはなかった気がしますが、
ちょっと高価で、で、ハムスターが上の階から落ちた時に危険、という声もたくさんヒットしました。
以前は平らな籠を使ってました。 (←水飲み場に巣を作って、濡れて死んでしまったこともあります)、
このケージになってからのハムは二匹とも長生きです。 
                         前のハムは3年弱だったし、今ハムも間もなく2年になります。
回し車も回しますが、上下動もかなりしていて、それほど外に出さなくても、適度な運動になっているのかな。
                   まあ、こいつは勝手に出て、運動しているような時もありますけど   
 
友人のハムスターは、平らなケージの天井の網に、足を変なふうにひっかけて骨折してしまったようです。
うちのは怪我をしたことはないので、運不運なのか、ハムスターによって全然違うのか・・・・・・・・・
 
          ハムスターは骨折すると、痛くて興奮して走り回るので、
          骨が皮膚を破って出てきちゃったりするそうです 
          で、ヘタにギブスをつけると、それをはずそうとして、足ごと齧り取ってしまったり 
 
我が家のハムスターは狭いところに入り込んで、無理に出ようとして、足を擦り剥いたことがあるだけです。
亀と違って、(ハムスターを診られる) ペット病院はたくさんあったので、
すぐに治療できましたが、やっぱり保険がきかないので、ずいぶんな出費でした。
 
                 ミドリン イメージ 3 同様、長生きしてほしいなあ。