ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都)空の色

 
イメージ 1
 
朝がた、お抹茶BOYが少しだけ咳をしていて、気になったものの、
熱がないのだけチェックして、学校に送りだす。
熱を測ったことで、彼は 「今日のオレって風邪ひき?」 みたいな希望に満ちあふれた顔をしたが、
「今日からママ出張だからね」 と、説得した。

自分が咳をしたり、少し鼻が詰まっていることには意識がいっていないらしい  
                          夫は東京にいるので、まあ、大丈夫でしょう。

週に何日も大阪日帰りをしていたころはいざ知らず、
ここ何年か、(海外出張に比較して) 国内での移動は少ない。
新幹線は好きだが、名古屋、静岡あたりの並びを、未だに覚えられない私である。
その辺は県名をすぐに忘れてしまうという、記憶障害に起因しているようにも思う。
 
   #えらそーな言い回しをしても、要は、小学校の社会科から覚えられないだけです。

珍しく空いていたので、南側窓際の席に座った。
新幹線を乗っていると、けっこう外の風景が面白い。
新横浜あたりまでは、日々外勤したりしているので目に慣れているが、
それより少し南に行くと、とたんに空の色が変わる。
空が広いなあ、色が濃いなあ、南になったなあ。。。。。と、思う。
ドイツの空の色の濃さではなく、まして、オーストラリアや沖縄の空の色ではないが、南を感じる。
 
トンネルをいくつかくぐったら、今度は雨。
名古屋は曇り。
急流と習った、木曽川、広いっ(苦笑)
雲が散れても、内陸に入っていくと、南っぽさが消えて、
ぐっと空が低くなるような気がする。
ヨーロッパで電車に乗っていても、これほどめまぐるしく風景の変わるところはない。
相変わらず面白い土地だなあ、と思いながら、これを書いている。
 


 
ひとまず、レジストレーションを済ませて、食事をして、ホテルへ到着。
自分でとるホテルの価格帯は、大抵決まっていて、このグレードを宿泊日直前にブッキングすると、
大抵は、価格帯より良い部屋に宿泊できるような気がする
                        (空室よりはいいから、と他のグレードで提供しているのだと思う)。
      いや、でも、空室がない危険性もあって、その時は自分の出張旅費以上の宿泊料しかなくて、
      出張旅費の持ち出しになっちゃったりもするんだけど。
 
イメージ 2
 
小さな急須と、宇治煎茶のサービスや、カフスやアクセサリーを入れておくトレイ、
広いバスルームが快適。

                           文庫本持ってきたから、また、バスタブで読もうかな。