ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都) わたしの ニホン語 ヘンですか?

材料工学会のために、京都に来ている。 
この、材料工学会は大抵は、京都大学の周辺で会議が開催されている。
ちょこちょこ関西出張しているときに、会議を覗くことがあって、
その時にはじめて、ここに自分の分野にも必要な情報があふれていることを知った。
 
私は物理系が専門なので、この会議で発表したことは少ないのだが (分野が違い過ぎて質問が少ない)、
研究のターゲットと着眼点、ドライビングフォースが我々と少し違って、
その内容ともども、非常に勉強になる。
半導体の研究をしていたとき、自分で壁に当たったつもりでも、
化学の連中は、当たり前のようにその解法を知っていたことがあったように、
大学に新分野の学部が出来るのを待たずとも、境界領域にこそ、これからの研究分野が存在していると思う。
 
私の研究姿勢で言えば、例えば固い材料を作りたければ、それに突進して、だた固いものを目指す。
ターゲットを広げて、固さと同時に脆さの排除、使用環境を考えて耐熱性、耐食性、そんなところが気になる。
 
材料工学会の発表を聞いていると、発表も質問も範囲が非常に広い。
どんな成分で、どんな構造で、どんな特性なのか、というのは当たり前にしても、
特許はとっているのか (これは半導体分野でも同じ)、 再現性はどうか (これもどこでも同じ)、
どこに使えるのか (これは私は予算申請の時の前振りに使うくらい)
実用化の可能性はあるのか、実用化はスタートしているのか、加工性はどうか?
 
加工性、というのが私は思い浮かばない。 確かに、どんなに硬く頑強な材料を作っても、
加工する術がなかったり、あまりに工費がかさんだら、何も作れないのだ。
その辺まで考えて、材料設計ってやってるんだな~
 
当たり前と言えば当たり前なのだが、そこまできちんと考えて、研究を組み合わせるとか、
プロジェクトと進めていくことが苦手なのが、日本の科学の限界を作っちゃってるのかなあ、と。
いえ、企業の人たちはそういう目的意識を持って、研究していると思うが・・・・・・・・・・
 

 
さて、昔、秘書さんをしてくれていた人と、食事をしてきました。
ご実家の都合で、関東から京都に帰ってしまったけれど、
彼女は仕事がめちゃくちゃ早くて、私が彼女に仕事を頼むことに追われていたのは、内緒です 
 だって、「次は、何します?」 って、ニコニコされると、
「これお願いします」、っていうレベルまで、自分の仕事を進ませなきゃならないし 
 
親しい友人でもあったので、うちの娘も、彼女にとても懐いていました。
映画に小説に近況報告。友人たちの話。何をしゃべっても楽しい♪
 
京都駅の周りで待ち合わせて、トマトがとても美味しそうだったお店へ。
                               ウィンドウに並んだ、トマトに一目ぼれでした。
きゃあ、『東洋亭』 って、老舗なのね、Since 1897 ですってよ。
                  http://www.touyoutei.co.jp/shop/s04.html
このトマトサラダの出し方、素敵だなあ。
自宅でもやってみようかな。
 
イメージ 1
 
            

(あれ? 後半が消えてる~ というわけで、再入力 @  )
 
さて、待ち合わせには彼女から 「京都駅の新幹線八条口で会いましょう」 とのメールを貰っていた。
地下鉄烏丸線からのアプローチが一番良いと言って選んでくれたのだが、
時間があったので、京都駅の駅ビルなどをうろついた。  ← これが間違いの元

で、さて、待ち合わせ時間直前。 八条口って、どこ? 
 
ついでに言うと、私は関西弁が苦手である。
アクセントがほんの少し違うことで、何を言っているか分からないことが多いからだ。
                         漫才などのお笑いが苦手なのもそれに起因する。
その辺の通行人に、聞いて、相手の言うことがキャッチアップできたためしがない。
                          (しかし、新幹線中央口の表示しか出てこないって、どーよ)
 
待ち合わせ時間も過ぎてしまったので、みどりの窓口に駆け込んだ。
で、はっと、「京都の地名って、読み方違うんじゃ……‥」 思いついた私は、
携帯の画面を見せて、新幹線八条口の文字を指さし、 
        「ここに行くには、どうしたらいいですか?」
                  これなら間違わないよねっ かしこ~い  <根拠のない自画自賛
 
・・・・・非常~に、丁寧に教えてくださいました。 
          明らかに外国人に説明するみたいな、やさしい日本語で 
          私は純日本人に見えると思うのですが、そんなに、日本語変だったでしょーか 

なお、八条口は、普通に はちじょうぐち と読むのだそうです。