ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

病気休暇って何 (泣)

京都で風邪が悪化したらしく、今朝は朝から熱が出た

病院行って熱冷ましを貰って、熱が下がったから、夕方、お抹茶を公文教室まで運び、
また熱出て来たなあと、頭痛を抱えつつ駅の店で(抹茶の塾が終わるまで)時間調整………のはずだった。

珈琲を頼んでいるときに、MEXTのお役人からにお電話。 「明日のヒアリングがどーのこーの」
       ヒアリングぅ? 何の? ああ・・・そういえば京都で、ヒアリング資料のチェックを手伝ったような気が。
「◎〇!#*◇※▼†〇!!!!(←怒られてるらしい)」   でも~ 私もう部署違うし
「※※▼〇◇◇◇!」      そんなこと言われても…… え~~  
                   △△部長が使えないのは知ってるけどどもさ…… なんで私?? 
                         (彼だってキャリアだし、責任ある立場だし、給料だって肩書きだって)
                   それで埒あかないからこっちに掛けてきた、って、あーた…… 
 
     「ハァ………やれるだけはやってみますけどね……」
                   明日朝までなんでしょ?
                   で、私は今PC持ってないし出先だし、だいたい “休暇中” 
 
  ここでこんなカードきりたくないなあ~ と思いながらも、職場のスーパー係官(若手キャリア)に
  忙しい人なので、申し訳ないと思いつつ、事情を話して協力を仰ぐ。
  彼は彼で、いろんなネットワークを持っていて、いつもしかるべき協力者を差し向けてくれる。
       (私の仕事でない以上に、彼の仕事でもない。でも、いつも、「お察しします」、と、手伝ってくれる)
 
文部科学省は、もともと、科学技術庁と、文部省が合わさってできたものだ。
科技庁出身の官僚と文部省出身の官僚が、それぞれ、研究所と大学の応援団につく傾向がある、ようだ。
応援してくれる気持ちは非常にありがたい一方、知ったこっちゃないと言えば、知ったこっちゃないし、
もともと昇進していくことに魅力を感じない私は、多分一般的には羨まれるであろうこのネットワークを、
充分に使いこなす (使い倒す) 気もない。
 
  さっき頼んだスーパー係官が采配をしてくれたらしく、関係者から携帯に連絡が入る。
  電話では資料の受け渡しが出来ないので、あとは自宅に戻ってからの対応になる。
 
……・明日、ヒアリング行ってきます 
          
  本当はここで私が対応すると、△△部長でダメなときはゼブラに連絡しろ、っていう変な図式が出来ちゃうから、望ましくないんだけど、すでにそんな傾向があるみたいだし、こんなこと何回やってるんだ~ って、毎度毎度思ってるのに、結局、頼めば他の人が働いてくれるから、それを無駄にできなかったりしちゃうんだけど、文科省さんにも恩があるしなあ、彼らも、それぞれの立場があるんだろうし、なんだかんだで内緒で、研究所に必要な情報流してくれてるわけだし。うん、問題は研究所に必要な情報でも、私個人としてはそれほど嬉しくもないわけで、いやいや彼らの好意はすごく良くわかるのよ。 
  そう言えばお抹茶遅いなあ・・・・・ そうだ、昨日買ってきた京都のお土産、一つ、スーパー係官の所に持っていこう。ぞれにしても
                        あ~あ 喉痛いっ