ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都) 駅ビルだけ~

 
 
イメージ 1
   大阪帰りに、京都駅に降りたのは、
   これだけのためですっ
 
剣道やってる娘が、新撰組グッズを欲しがっていて、
大阪だと、ストラップがあっても、
ペンギンやキューピーが新撰組ユニフォームを着ていたりして
携帯写真を送ったところ、娘の趣味には合わなかった。
 
で、娘は京都駅にいって探してきてほしいけど、
店員には聞いてはいけない、と言う。
 
以下、電話内容。
 
      「いいのあった?」
 
         私 「ストラップあったけど、新撰組スタイルのペンギンだよ?」
 
       「新撰組、とか、とか書いてあるのない? ストラップでも、手拭いでも」
 
         私 「(売り場で見ながら) あ、手ぬぐい、坂本竜馬の見つけたよ~」
 
      「新撰組がいいなあ」
 
         私 「坂本竜馬って、新撰組じゃなかったっけ?」
 
      「・・・・・・・・・・・・(沈黙)」
 
         私 「もしもし?」
 
       「・・・・・・・・・ちがう、新撰組とは敵同士」
 
         私 「四国の人じゃなかったっけ? じゃあ何で京都にいるの?」
 
       「京都で死んだの。 あのさ、キオスクやお店の人としゃべらないでね」
 
         私 「なんで?」
 
      「笑うか、悲しむか、怒るかもしれないから」
 
 
帰宅してから、その理由を聞きました。 
ドラマ(坂本竜馬をやっているのは知ってる)を見ないとかの問題ではなく、
新撰組だの坂本竜馬だのの歴史話は一般常識で、ファンが多いので、知らないと失礼なんだそーです。
 
             そんなもんですかね?
 
                     誰に叱られるか分からないので、限定で。