ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(大阪) 君だったのか……

イメージ 1
 
大阪大学は吹田キャンパスに行く途中のモノレールから、
   太陽の塔 が見えました。
『20世紀少年』 に出てきた以外は、
あまり目に慣れたものではありません。
 (千里中央からバスでキャンパスに向かう時は目に入りませんし)
 
      ペンギンを連想しました。  
 
でも、何で自分がペンギンを思い浮かべたのか、
わかりませんでした。
 
ペンギンの形とは、そんなに似てませんし・・・・・・・・・・
 
 
 
さて、本日のお夕食は、イタリアから持ってきた、リガトーニ
ヨーロッパでゴルゴンゾーラのパスタなどを頼むと、だいたいリガトーニが出て来てたような気がします。
 
  リガトーニイメージ 2
   イタリア語ですじと言う意味の riga がその名前の由来で、
   表面にすじの入った直径8mm~15mm前後の筒状のショートパスタ。
   ソースの絡みを良くするために表面にすじが入ってるのが特徴。
   トマトソース、クリームソース、肉類などのわりと重いソースと相性が良い。
              http://tomato-and-basil.com/column/004_kind.html より
 
 
イメージ 3
 
 我が家のお料理では、こんな感じに。
 トマトはプチトマトを半分に切ったものなので、
 リガトーニの大きさがわかると思います。
 直径はかるく 30mm を超えてます。
 
 15分くらい茹でて、その間にミートソースを作って、
 耐熱皿で混ぜ合わせ、トマトや香草をかけて焼きました。
 クリームチーズの刻みも混ぜてます。
 思いっきりコクがあって、ヘビーなパスタ料理です。
 
 ちなみに、あちらのパスタの中では比較的高価です。
 ペンネなんかは安売りしている時も多いんですけどね。
             あ……日本で買うと、スパゲッティ以外はどれも高いかも
 
 
 
イメージ 4
 
  さて~、食事が終って、お片づけ係たちの所に、 
          (お片づけ係 : 夫メイン&お抹茶BOYお手伝い)
  食器を下げていったときです。
 
     太陽の塔のことなど、全然、頭にありませんでした。
 
  
  ふと、キッチンの片隅にある、石鹸に目が行きました。
   石鹸は、石鹸皿の上に乗せてあります。
  石鹸皿はかなり古いもので、塗料がはげて、
  でも、もとが可愛いかったので捨てられず、
  娘がタワシで、剥がれかけた塗料を全部はがしました。
    
  羽根や背中など、元のカラーリングは、ペンギンでしが、
  そういうわけで、きれいに真っ白になってました。
          ・ 
          ・
          ・
        君だったんだね。