ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

たんば太郎

お抹茶BOYの学芸会を見に行ってきました。
昨日のリハーサルは、そんなに違いには気付かなかったのですが、
 
    本番に強い、大柄で芸達者な女の子たちと、 プレッシャーに弱い、シャイな男の子たちと、
    小学生男女の成長モードの違いが良くわかる学芸会ではありました 
 
女の子たちの京都弁が、すごく上手になってて、ちょっと感動しました。
 


イメージ 1
 
 
小学校演劇脚本集によれば、       
谷孝司作 童話劇 『たんば太郎』 
 
    日照りの京都、雷の子供の太郎は夕立を降らす。
    突然起きた火事に、雷のおとう、おかあも呼ぶが手に負えない。
    全国の雷を呼び寄せ、雷たちが協力して
    日本の都、京都の大火を鎮静する。
                         (出演:男女大勢)
 
   「京都の大火があった夏、
          なぜか全国で雷が鳴りませんでした」            http://www.cinematoday.jp/movie/T0001663
     というエンディングアナウンスが、なかなか良かったです。