ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

酔っ払いの微量分析

本日の会議。
午前中に一つ会議があって、昼に忘年会みたいな軽食会があって、午後もその続きで。
いつもの東京タワーのそばで、なかなか良い景色だったのだが。
 
そんな午後のひと時。
 
「みなさん特集記事のテーマ、考えてきましたか?」
「今ホットなのは、NASAバクテリアか、ほら、はやぶさの微量分析の、ってどーよ」
「そう言えば、どこが分析すんの?」
「えっと、日立ハイテクがメイン? あとはJEOLとかうち (中堅装置メーカー) とか」
日立ハイテク、って、何でもマクラウド(真空系)並べて力技だって」
北海道大学の圦本先生のとこに、送ったっていう話も聞きますね。 
  あの先生が仕切るんじゃないのかな。 ほら、JSTの先端分析の金が、、、、」
                                         あ~ それって私が落とされた奴だ....  
「リスク分散ですかね? それとも研究費のばらまきなのか、全国に
「SPRING8にも来るって話」
「で、特集はいつ組むのよ」
「実際の分析は来年の2月からって話だし。それまでは非破壊検査でやってるそうですよ」
「ところではやぶさの持ってきたサンプル、いくつあんの?」
「まだ開けてないチェンバーがあるらしいですよ。すでにミクロンオーダーの塵も出てきてるって」
「おお、それだけあると、分析しがいがありますね~」
「そ~れ~で~、特集記事は?」
「宇宙は、いいよね~ 燃料電池なんて、いかに安くとか、効率とか、目先のものしか考えやしない」
「それこそ、宇宙で使う積層型太陽電池とかは?」
「10年ごとか20年後のために、目先の低価格はどがえしして、究極のラボグレードを」
「はっはっは 特集マニアの燃料電池 あるいはオタクの科学」
「いいねえ、応物学会の『いまさら聞けない』シリーズに対抗して」
「だからっ・・・・・・特集記事っ」
 
             すみません座長、私たち、昼に忘年ランチで飲んだビールが・・・・・・・
 
でも、皆さん口が軽くなってて、いろいろ聞けて面白かったです。
 
 
応物学会 今更聞けないシリーズ  http://annex.jsap.or.jp/edit/kisokouza/