ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

レンズとパンツ

答えに困る子供の質問 その①
 
虫眼鏡で見るより顕微鏡、顕微鏡で見るより電子顕微鏡
より小さいものを見ようとすれば、どんどんレンズ系は大掛かりになり、装置は大きくなっていく。
我々大人は、それを当たり前のように考える。
イメージ 1
つまり、蟻の触角を見るには虫めがねで十分で、
            カビの胞子を見るには、小中学校にあったような顕微鏡で充分でも、
NASAが見つけたようなバクテリアを見るには、卓上いっぱいの電子顕微鏡がいる。
原子像を見るためには、天井をぶち抜いた特別の部屋で、長~い鏡頭を備えた透過型電子顕微鏡がいる。
 
      より小さいものを見るためには、より大きなものが必要なわけだ。
  
ところが、一昨日。 欠落したミニカーの部品を、絨毯の上で見つけたお抹茶BOY(小学校1年生)が一言。 
 
 「子供は大人より目が小さいから、
        大人より小さいものを見つけられるんだよ」
   「え・・・・・・・
 
一瞬、私も夫も黙り込みました。 
            何か、おかしい。 言いたいことは山ほどあるんだけど、なんて言えばいいんだっ
多分、色々と説明のしようがあるんだろうけど、小学生の直感に訴える説明が思い浮かびません。
確かに、蟻は、人間が見つけないようなちっちゃなクッキーの粉を、せっせと運んでるよねえ………・
                                                     ★求む、説得力★
 
 
説得に困る子供の質問 その②
 
昨夜お抹茶は、お風呂も入らず、夕食の後にふにゃ~ っと眠ってしまいました。
朝までそのままソファで眠り続けました。イメージ 2
 
  #落ちないように、テーブルとクッションでガイドはしておきました。
  #ちなみに、寝室のドアは開けっぱなしで、
  #途中で目がさめれば寝室に来ると思ってました。
 
朝になって
「昨夜着替えてないからパンツを換えなさい」、というと
「なんで? 旅行に行って夜ずうっと車に乗ってたときや
         キャンプにいった時は、着替えなかったよ?」
彼の中では、下着交換は、お風呂やベッドとリンクしているようなのです。
確かに、大人も徹夜明けに下着交換というのは聞きません。
 
めんどくさかったので、とにかく眠ったのだから着替えなさいと、言い聞かせましたが、
昼寝の時は着替えないのに、とか、しばらくぶつぶつ言ってました。
ええ、朝、寒くて着替えるのが嫌だっただけだと思います
 
         保育園&夜だけ紙おむつの頃には、朝着替える下着を、乾燥機に入れて、温めてました。
         彼の作った 「暖かパンツの歌」 というのもありました。最近は恥ずかしいのか、歌いません。
 


 
画像は以下のサイトから拾わせて頂きました。
虫めがね:ルーぺスタジオ http://www.loupe-studio.com/katate/handy/dx/1351.html
光学顕微鏡によるカビの写真  http://blog.livedoor.jp/bingtop/archives/462385.html
子供用パンツ  http://www.nissen.co.jp/
 


 
ちょっと待ち時間に現実逃避してるけど、今日は夜中、実験なのです。    
珈琲買ってこようっと