ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

芳香の酔っ払い

帰宅途中の電車で、背広姿でコロンと床に転がって眠っている人がいました。
誰かが声をかけると、返事はするのですが、また、すぐに眠りにつく。
普通、電車に座りだり寝転んだりしている酔っ払いは、ひどくだらしなく見えるのですが、
その人は寝息も立てずに、幸せそうに眠っています。 
服装もほとんど乱れていません。
 
   緩やかに胸が動いているので、呼吸はしている様子。
   大丈夫そうなので車内の人は、みんな放っておくことにしたようです。
   その人からは飲んだばかりでまだ酸化していない (アルデヒドではなく) アルコールの匂いがしていました。
 
飲むそばから二日酔いの匂いになる人の方が、お酒は強いのかもしれませんが、
アルコールの匂いは、アルコールの匂いのまま消えて欲しいです。
今のままならとてもいい日本酒の匂いです。  忘年会シーズンなんですよね。
                              イメージ 1
 
 
 写真は江戸切子のお神酒徳利。
        カガミクリスタルのものです。
           http://www.kagami.jp/
 
昔、秘書さんに誘われて、工場の見学に行って
あまりの綺麗さに、青い切子のぐい飲みを
購入したのでした。
店頭のものより安価でしたがそれなりのお値段。
 
香りのいい吟醸酒にしかあわない色なのに、
私は日本酒を飲まないので、夫が使っています。
 
そうそう、夫も酔うと眠っちゃうタイプですが、
えらく回復が早くて、他が潰れる頃には復活し、飲み会の清算を担当していたこともあります。 
 

  
年末にまた一つ、新しい仕事が舞い込んできました。
もしかすると、もっと大きいのがもう一つ追加されるかもしれません。
私はこれでも、これまではかなりわがままな研究の仕方をさせてもらってきたのですが、
そろそろ年貢の納め時かな、なんてことも考えます。
本来なら、ドイツ人の相方に相談するところですが、今は体調が良くないので、やめておきましょう。
クリスマスから、冬休み、考える時間はあります。 
 
             異国の彼らには、今日、穏やかで綺麗なクリスマスカードを出しました。
             年末の進行は、早いですよね。   
 
明日から、信州大学に出張です。
オーストラリア人の友達があちらにいるので、少しおしゃべりして、気分転換してこようかな、と、思ってます。
 
おやすみなさい。