ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(上田) 上田城跡と地元の野菜

昨夜中には戻れないと思って上田に宿泊したものの、
土曜日なので、研究室見学などをちょっと入れるだけにして、早めに帰京しようと思っていた。
 
が、昨日のコメントで、たんぽぽさんが真田幸村のお城があると教えてくれたので、
それだけ見て行こうかなあ、と。 駅のすぐ近くに泊っていたので、徒歩で行ける場所のようだし。
                          http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001449.html
 
イメージ 1
天気が良いせいもあるが、なかなか散策には心地いい。
難攻不落の城というが、どちらかというと質素で、小さい。 
それでも、兵糧攻めにあわないように抜け道に繋がる井戸があったり深い堀があったり、機能は充実している。
 
                                                    でも.........
イメージ 2
 
いや、どう考えても、幸村の兜の方が先にデザインされているのだから、連想するのは失礼なのだが、
 
     真っ赤なヘルメット、鹿角付き  
                            ………は、シックな城跡にはちょっとミスマッチなような。
                            おでこの六文銭が鮮やかだわ~★
                            (剣術オタクの娘からは、幸村グッズをリクエストされた)
 
 
駅に向かって歩いている時、八百屋さんで、普段見かけない野菜を見つけた。
みどり大根とかねずみ大根とか。
大根なのは確かだが、長さ15センチくらいで、不思議な形。
ポップに書いてある言葉が、「おしぼりうどんに最高!」    わかんないんですけど 
 
お店のおじさんが出てきて、「東京の人には珍しいだろ」 と、食べ方を説明してくれた。
                 いや、何故いきなり、通りかかった私を東京の人と決めつけるのだ、そんなに観光客っぽいのか?
大根おろしにするととても辛くて、絞り汁に味噌を入れて釜揚げうどんのおつゆにするのが美味い、と。
説明を聞く限り、ほぼ 「大根おろし専用大根」 のような感じだ。
 
夫は、焼き魚に大根おろしをのせて食べるのが好きだ。 ← 私は魚も大根おろしもほとんど食べませんが 
昨日友人に、ここの街の野菜のおいしさは、ドイツの田舎に匹敵する、と聞いていたので、購入してみた。
 
夕食の時、卵焼きを作って載せてみたが、辛くて水っぽくなくて、普通の大根とは別格の味だった。
 
 
 
 
さて.....  明日も東京で会議。 宿題もたくさんあるのにな~