ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

仕事とお抹茶と半分づつ

先週は水曜日が終夜実験で、
金、土と出張で、日曜儀は会議(学術会議の委員会)で、
今週の月曜、火曜と自分が世話人でシンポジウムを開いて、当然泊まり込みで、
でもシンポジウムはなかなかにホットなディスカッションで、
アドバイザーの先生方も多数参加して下さったり、
何よりもスポンサーがついていたので、お茶代や受付アルバイトの費用も心配しないですんでたし、
とても楽しかったのだが…………………
 
          忙しいのよ。 疲れたのよ。 やってらんね~ なのよ。
 
年度末だし。 来年は部署の再構成するらしいし。 外部からもちょっかい出されるし。
「忘れちゃうのよ~」 の学部長さんから、新春セミナーでの登壇依頼あったし。  忘れちゃおうかな~ <こらこら
一つ一つは、それほどとてつもなく大変、っていうわけでもないんだけど、
そういう時はなんか気合が入らなくて、なのに圧迫感というかなんというか・・・・・・・・・・・・・・・
 
  嫌なものは嫌と言いたい。 
  ん~ 嫌なことをやらなきゃならないのも、わかるんだけどさ。 
  正しい正しくないじゃなくて、何が最も楽で最終的に安上がりかとか、  
  例えば企業献金が盛んなのは、献金したほうが最終的に会社が儲かるからで、
  何も政党や政治家を心から支持してたり、まして愛しているからじゃないわけよ。
  だから、フェアじゃないとか正しくないとか思っても、大人の顔をして、そんなこともあるよね、って言ってみたりする。
 
  その奥には、最終的に、どうしても嫌になったら、嫌って言っちゃう自分がいて、
  嫌っていったことで、仕事を辞めなきゃならなくなったとしても、
  新しい職が見つかるだろうと高をくくっていたり、卑怯かもしれないけど、夫も働いているしなあ、とか。
 
  仕事の他に、家族背負ってる家長さんなんかは大変なんだろうな、と思ったりもする。
 
ふぅ。
 


 
先週末の土曜日に、夫と遊びに行っていたお抹茶BOYが、自転車で転んで、頬をすりむいた。
頬を押さえてあった大きな絆創膏をはがすと、私が思ったより派手な傷になっていて、
私が思わず息をのんで泣きそうになったら(←油断してた)、それを見てお抹茶大泣き。
普通に自転車に乗って帰って来たのに、急に痛みを感じたらしい。
 
          つくづく、母親はうろたえてはいけない。 あるいはうろたえたのを悟られてはいけない。
 
あまり痛いと訴えるので、もしかしたら頭も打っているかも、と、理由をつけて隣の病院に連れて行った。 
休日診療の若い外科医は、昼間に頭を打つと、夜になってから吐くかもしれないけど、
こぶもできてないし、この程度なら大丈夫だから、と、ゲンタマイシンたっぷりのガーゼを当ててくれた。
ガーゼのぽふっとした感じが、リブリーの小怪我~中怪我くらいの感じになった。ほっぺだけど。
 
 「次は月曜日に来てね」      「え・・・・・・・・・
 
病院の受付は、4時半までだ。 イメージ 1夫も私も、会社まで2時間近くかかる。      リブリーの小怪我くらいの傷    
シッターさんに付き添ってもらうことも可能だけれど、
我が家では病院は必ず親が連れていく、という暗黙のルールがある。
 
月曜日は夫が連れて行ったが、
 
 「次は水曜日に来て、って」     「え~~
 
そういうわけで、水曜日は、私が早退して、連れて行った。 
ところが珍しく病院がすいていたので、帰りに食事をしてきても5時台。 娘など、まだ帰宅もしてもいない。
 
お抹茶は、かろうじてお風呂は入っていても、顔を濡らさずには髪を洗うことが出来なかったので、
それならば、と、美容院のように、服を着たままあおむけにして洗ってみた。
椅子にクッションを置いてシンクのお湯に頭をつける感じで、「かゆいとこありませんか~」 と美容院ごっこ
 
はじめははしゃいでいたものの、よほど気持ちが良かったのか、途中で入眠。  時刻にして6時20分。
その内起きるだろう、と、ふにゃふにゃしたまま髪を拭いてドライアーを当てて、
・・・・・・・・・・・・・・・・結局起きたのは今朝の7時半だった。 
           そういうわけで、宿題はやらずに学校に行くはめになった。 叱られたかどうかは知らない。
 
 
とまあ、仕事もプライベートも忙しい一週間でした。  ←強制的に終了気分。
 
                   で、明日は、ちょっと大きめのヒアリングです。 はう・・・・・・・
 

 
       ヒアリングの前に、全く関係ない議題の打ち合わせですと orz  ←思わずつぶやき(17日朝)