ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

あけまして

      謹賀新年 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
毎年、同じような場所から、同じような初日の出ですが
今年は珍しく 早朝の飛行機雲など。
少し明るくなったら見えなくなっちゃいました。
 
飛行機雲と言うからには、
飛行機を操縦している人がいるわけで
羽田から飛び立ったのか
マスコミの飛行機なのか分かりませんが
新年から お疲れ様です。
 
 
今年も例年通り、二日には帝釈天にお参りに行ってきました。
なんとなく、今年は少し空いているかなあ。 時間帯のせいかもしれませんが (ちょうど2時ごろ)
 
イメージ 3
お守りとお札を買ってから、いつも娘が甘酒を買うお店へ。
なんとなくこのお店、バイトっぽい人の年齢が、毎年1歳づつ上がってるような気がするんですよね。
昔は、お酒飲めなさそうな高校生 (それも1,2年生) の集団だった気がする。
勝手に、息子さんとその友達、と言う把握でいたりします。
 
娘が甘酒を買ったら、後ろからオーナーっぽいおじさんが出てきて、
「100円返してやれ」 って。 え? もともと300円なんですけど。 いいんでしょうーか?
と、思っていたら、「これから15分、100円引きだ~!」 と。 何でもありです (笑)
写真のお兄さんは、
「それなら、100円引き、って もっと言わなきゃダメでしょ」
「ほらほら、あと15分って」
と、お客さんから、呼び込みをやれ、と冷やかされて、照れてるところです。
写真撮っていい? と聞いたら もっと照れてました。
 
この辺は、娘もお抹茶BOYも、保育園の頃の (園の) お散歩コースなんですよね。 
店の人に、会釈してたりして、顔見知りがやたら多そうで、親は驚いてます。
                                 すっかり下町の子になってしまった
 
 
最後は・・・・・・・・知り合いでなさそうなお団子屋さんで お団子を買って
新年のあいさつにおじいちゃんおばあちゃんの家へ。
すでに夕方だから 子どもたちはお泊まりする気満々なんだろうなあ。
 
イメージ 4
                                  作りものみたいに、澄んできれいな空です。
 
そういうわけで 今年もよろしくお願いいたします。