ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

移動 2月29日の日記 『ドアというドアを試せば......』

イメージ 1

イメージ 2

さて....全てにおいていわゆる“やる気”がしない。

さりげなく憂鬱(鬱ということばを使おうかと思ったが、
病的なものとの混同を避けるために憂鬱とする)である。

きっかけはいつもたわいもないことで、
季節の変わり目の偏頭痛であったり、
親しい人の不幸(死んだという意味ではない)であったり、
肩入れしていた株の暴落だったり、TVの不愉快なニュースだったり、
もっと単純に実験がうまくいかないだの、PCがぶっ壊れただの....
またはそれらの複合だったりする。

流れ作業的な仕事はできる。
深く考えないから、出来上がりの内容はともかく、処理速度が速かったりもする。

こんな時は実験室に篭って手を動かすといいと思ったのだが、
注意力が散漫で物を壊すので、修理代の出せない年度末には
いただけない行動であることがわかった。

ストレス解消にと、バーチャルな知人達とキリストやらとんでも科学やら、
議論の為の議論をしてみる。
主張が少しペシミスティックで感情的(非論理的?)になって、
普段の私を知っている相手には不審に思われたようだが、まあ、これも仕方がない。

ここまでネガティブな波が来たのは久々である。

前回(数年前)は、ひたすら絵を描いてすごした。
目指せデューラー……な細密画。ニュルンベルグのウサギみたいなヤツ。
                (デューラー関連のHPから拾わせてもらいました)
美しいものも醜いものも、度を越えて拡大すれば、いずれもグロテスクになる。

夕べは自宅のハムスターの顔をスケッチしようとしたが、うまくいかなかった。
実物以上のサイズに拡大して描くのは、分解能的にも難しいのかもしれない。
                

本でも読んで、過ぎ去るまでじっとしていよう。
いずれ、、、夏に繋がることもあるかもしれない。



『ドアというドアを試せば、そのうちひとつは夏へとつながっている』
 出典:R・A・ハインライン夏への扉」(福島正実訳)