ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

移動 2月22日の日記 『読書録 空中ブランコ』

イメージ 1

奥田英朗空中ブランコ」読了

イっちゃってる精神科医とその患者の話「イン・ザ・プール」の続編です。
前作と同様、丸一日の通勤時間で読了。
流し読みのお供というか、ちょうど漫画のノリである。

え? 第131回直木賞受賞作?


「インザプール」のほうが仲間内での評価は高かったのだが、
私としては「空中ブランコ」のほうがストレートでよい。

ただし、文庫としての構成がいただけないような気がする。
連載順に並べたのかもしれないが、読了感を左右する最終作に、
作家が患者になる話を持ってきている。

漫画家が出てくる漫画、小説家が出てくる小説、はたいてい面白くない(と、思う)。
ハプニングなど物語の流れは、さすが現場ならではで面白い事が多いのだが、
地文の部分のテンションについていけないのだ。
というわけで、少し、残念。


あ…名言がひとつ。
   「溺れている人間は、自分を救えない」

本文に関係ない写真は、隣の席の“関西弁のスペイン人”が買ってきてくれた
3時のおやつです。