ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

シースルーの説得力

イメージ 1
 
 
 
実にわかりやすいと思うのだが、
右の写真は東京工業大学は町田キャンパスにある
エレベーターの呼び出しスイッチである。
 
エレベーターをシースルーにしているところは多いが、
スイッチ部分の中身は初めてみる。
 
実にシンプルで、数本のリード線が出ているにすぎない。
東京工業大学らしい。
一目でわかる。興味も持てる。
 
お抹茶BOYに見せてみたいなあ、と思った。
 
 
 
 
さて、現在、自分の専門分野の研究背景と、目的と、研究の特色と、応用範囲を含めた将来性を、
   一般国民に分かるように、500文字だけで説明する、という作業をしている。
無茶だーーー! と思ったのだが、始めると案外楽しい。
 
参考にしろと勧められたのが、科学技術政策Webサイト 「5分で分かる最新の科学技術」。
                                  http://www8.cao.go.jp/cstp/5minutes/index.html
興味のある方は、iPS細胞でもクリックしてみて欲しい。
山中先生はもともと説明のお上手な方だが、彼らがやっている事が過不足なく伝わってくる。
 
        うん、私ももうちょっと頑張ろう
 
 
なお、文学系だと、創作短編のこんなサイトもあります。  http://microrrelato.net/
 


 
                                     これでちょうど500文字♪ (空改行は含めません)