ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

休日の会議

今日 (昨日ですね、もう) と、昨日(一昨日ですね、もう)は、
お抹茶BOYの学校公開でした。イメージ 1
 
昨日は朝の 『図工』 の授業をちょっとだけ眺めて、出勤し、
今日も 『昔遊び』 の授業を見せてもらいました。
 
机を4,5脚ずつ並べてテーブルをいくつか作り、
その上に、それぞれお手玉や、カルタ、あや取りの紐、
おはじき、等があるのですが、
10分くらいずつ、それぞれのテーブルをまわって
玩具を使って遊んでいきます。
 
流行ったことがあるらしく、コマ (紐を巻いて回すタイプ) 
では上手に遊んでましたが、
お手玉は、とても、とても難しいらしい・・・・・・・・・・・・ 
 
スライディングをして取ってみたり、
キャッチボール状態になったり、ヘディングをしたり。 
サッカーですか ww
隣のクラスが、音楽の移動教室でいないので、
心おきなく大騒ぎが出来るようですし。
 
参観に来ている、お父さんやお母さんが、遊び方を教えられるので、
こういう時ならではの、楽しい授業でした。 小学校1年生ならではですね。
 

 
さて、その後、午後からは、会議に出かけたのですが……・ この記事の続きです。
                http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/33677116.html 
今日は酔っ払いはいなかった(当たり前だろ)ので、特集テーマを決めようという姿勢こそありましたが。
 
前回の会議の時に、次回までに考えてきてね、と言われて、多分その場では考えただろうと思うんですが、
すっかり忘却のかなた。
座長さん、ごめんなさい。
 
そもそも、神谷町から東京タワーの元に向かう途中、5分くらい遅刻だなあ、と思って歩いていたら、
同じ会議に出るはずの方が、一人、二人、三人。
座長さん、ごめんなさい②
 
この会議のメンバーの集め方が悪かったのか、
第一回を、酔っぱらった状態で雑談混じりにやったのが悪かったのか、
今回も雑談ふうに意見が出て、決まらない決まらない........ 
座長さん、ごめんなさい③
 
このままでは、一般公演の募集ポスターに間に合わないので、
強引にでも決めてしまおうと決意した座長さんは、指名して何か話せ、とばかりに板書していきます。
 
それでも、さすがに同じ業界の教授陣が集まっていると、
『グリーン・イノベーション』  『太陽電池』  『スピントロニクス』 なんていうキーワードが、
ちょこちょこ出てきて、決まりそうな方向になります。
あんまり国家プロジェクトに引きずられるのは癪だから (←はやぶさ特集やろうって言ったのは誰だよ
それから、我々の年会のすぐ前の国際会議で、ナノグリーンをキーワードにしたシンポジウムをするので、
我々はグリーン・イノベーションはやめて、残る二つを決選投票としよう、ということに決定しました。
 
少しメンバーをリストして、あとは各自で調べて、次の週末までにメールで投票です。
で、、、、さっき調べたら、どっちも国プロで大きいのが進んでヤンの..... (←ことば悪いぞ)
まあ、『スピントロニクス』 のプロジェクトは聞いてたけどさあ~
ひねくれ者の私は、国プロ以外のメンバーを中心に固めてみました☆
 
真面目な座長さんのためにも、うまく決まるといいなあ。
 

 
平日よりは早く帰宅したので、一週間分のストレス解消とばかりに、
餃子やら、明日用のカレーやら、きのこマリネ(1,2日してから食べる)やら、アップルパイやら、
今日はたくさん作ってみました。
 
そして明日は、お抹茶BOYのロードレースです。 今回は1キロ走るんだそうです。
 
                    
 
柴又帝釈天のそばを走るので、和三盆の米々ロールケーキを買ってこようと思います。 
                                   人気があるらしいから、売り切れてないといいけど。