ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

月と金星と ロ~ドレースにロ~ルケーキ

日曜日の朝は、金星と細い月が同時に見られますよ~ と、ほしみよさん に教えていただいていたので
夜のうちに、お抹茶BOYと夫に伝えてはおいたのですが.......私はすっかり忘れて熟睡。
 
二人は、6時半ごろ、デジカメと三脚と、天体望遠鏡を持って外に出ていたようです。
 
イメージ 1
 
見えにくいので、アップにして、コントラストを変えてみると、こんな感じ
 
イメージ 2
 
望遠鏡で見ると、金星が半月みたいになっていた、と、お抹茶BOYは喜んでいました。
先週から、急に天文に興味を持ったようで、彼は毎晩天球儀と望遠鏡をいじってます。
きっかけがあったのかなあ、よくわからない 
 

 
おや。 長年住んでいて初めて気付きました。
金町浄水場の取水塔が江戸川にあって、三角帽子の屋根なんですが、
                          もう片方は麦わら帽子っぽかったんですね
 
三角帽子の方は、アニメ版こち亀のエンディングで歌われてましたが・・・・・・・・・・
                         ♪ 三角帽子の取水塔から~帝釈天へと、夕日が落ちる~♪
        って、この歌詞の光景はポジション的に江戸川の反対側、つまり千葉 にいるのかと。
そもそも、もっともここは中川じゃなくて江戸川だが……
イメージ 5
こんなに朝早く、寒い江戸川に来たのは、今日も柴又地区のロードレースだったからで・・・・・・
お抹茶の参加予定は1000メートルで、普段4分30秒で走りきる彼なら、充分入賞を狙えるはずだったんですが
……・前回にひきづつき、今回も、大会に舞い上がって序盤で突っ走り過ぎ、バテて後半はヨレヨレ
 
それでも、1年生はみんなそんな感じで、ヨレながらも、ゴール直前には力を振り絞って走ってました。
入賞には今一歩及ばなかったけど、次回も参加したいと言ったら、連れて行ってやるつもりです。
 
    地区の父兄やお年寄りが、先生たちと協力してボランティアでやっているので、
    直前に待ち合わせ場所が変わったり、連絡が不十分だったり、ヒステリーを起こす人がいたり、
    要領が悪い部分が多くて、ストレスがたまるのですが………
    子供が楽しいなら、それでもいいのかもしれませんね。
                        矢印をつけたちっちゃい子が、ゴールちょっと前のお抹茶BOYです。
イメージ 3
 
さて、帝釈天のそばに行くので、あぶり和三盆の米米ロールケーキ を購入する予定にしてました。
スクー太さんの所で読んでから、楽しみにしていたのです。
お抹茶 (小学校1年生) が走り終わってから、閉会式まで2時間近くあるので、その間に、
まだ人の少ない帝釈天まで足を伸ばしました。 (江戸川河川敷から、10分もかかりませんでしたが)
 
左の写真が、米米ロールを売っている い志い さんです。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13098265/  お店情報 地図も出てます。
いろんな方がブログで紹介して絶賛したいるので、今更なんですが、
甘みを抑えたまなクリームと、米粉を使ったという甘口のパウンドケーキ部が、絶妙です。
 
剣道の練習から帰って来た娘など、一本食べそうな勢いでした 
半日で完食。 お使い物に出来る味の良さだったし、また買いに行こうっと♪
イメージ 4