ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

クッキングは多忙の代償

先週一週間は、冷蔵庫をほぼ完全放置していた。 
仕事にかまけて家庭を顧みないというか、要は余裕がなかったことの現れだったりする。
 
金曜土曜で締めきり付きのひと山をクリアしたので、(もっとも次は発表準備で忙しくなるわけだが)
土日は代償行為みたいにキッチンであれこれやってみた。
 
イメージ 1
 
   ガッカモーレ 
 
冷蔵庫で完熟アボカドと、プチトマトを発見。
材料 アボカド一個、クリームチーズ適量
    プチトマト数個
作り方
  ・完熟アボカドをお皿でつぶし
  ・クリームチーズ大匙二杯くらいと混ぜる
  ・湯剥きして4つ切りにしたトマトを混ぜる
  ・塩、胡椒をして完成
     クラッカーにつけて、ビールのおつまみに。
 
イメージ 2
タラの芽のスパゲッティ
 
子ども達が眠ってから (12時ごろ)、お夜食に。
材料 夫が気まぐれで購入したタラの芽、卵2個
    クリームチーズ少々、スパゲッティ120グラム
作り方
  ・タラの芽を塩ゆでにする
  ・スクランブルエッグを作る(牛乳入れても可)
  ・茹でたスパゲッティを、塩、クリームチーズ
   タラの芽、スクランブルエッグと混ぜて完成
      一人スパゲッティ60グラムくらいの軽食。
      タラの芽のほろ苦さが美味でした。
 
イメージ 3
  高菜の焼き飯
 
娘が朝、急に古武道の大会を見に行くと言うので、
急いで作った焼き飯。
材料 冷凍してあった挽肉、卵1個、ご飯一杯分
    高菜の油炒めパック(残り)、タマネギちょっと
作り方 
  ・スクランブルエッグだけ先に作って
  ・他を炒めた中に、後から加える
      早くできるのだけが、利点かも。
      休日ブランチは、ピラフ系が多いですね。
 
 
 
       少し早いバレンタインのチョコ
イメージ 4
 
 
 
言葉はいらない(笑)
 
少し早いバレンタインですが
日々、迷惑をかけてる人に
明日配りたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
   手捏ねハンバーグ
 
お抹茶のリクエストの、お家のハンバーグ。
材料 合挽挽肉350グラム、タマネギ2個
    ガッカモーレの時のあまりのクラッカー4枚
作り方
  ・タマネギのみじん切りをよく炒める
  ・ひき肉、タマネギ、砕いたクラッカーを混ぜる
  ・1時間くらい寝かせてから形を作って
  ・片面4分くらいづつ焼く
    我が家のハンバーグは、タマネギのせいで
    ほのかに甘いのです。
    小さめに作って、欲しいだけ食べます。
 
イメージ 6
     ミネストローネ
    
野菜を全部入れる勢いで作ったミネストローネ
材料 玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ブロックベーコン
    オクラ、香草各種、ホールトマト(缶詰)
作り方
  ・ブロックベーコン、根菜を適当な大きさに切り
  ・中華鍋で炒める
  ・お湯とトマトを入れてジャガイモ以外を煮込む
  ・あとからジャガイモ投入
  ・もっとあとからオクラも投入
      何でも入れられます、具だくさんスープ。
 
 
   ロッコリのマヨ炒めイメージ 7
 
夫が一株300円のブロッコリを購入してしまい
付け合わせではもったいないので、一品に。
材料 ブロッコリ一株、エリンギ3本
作り方
  ・ブロッコリを小房に分け、薄切りエリンギと
   薄く油を敷いたフライパンで、ひと混ぜする
  ・お湯を入れて蓋をし、5分蒸し煮
  ・強火にして水気を飛ばし、
  ・塩胡椒とマヨで味付け。
     ブロッコリの味が良かったからかなあ、
     美味しかったです。
 
 
 
土曜日のお夜食から、ずいぶんいろいろ作った気がしますが、
世間一般の自炊する奥さまたちは、毎日、毎食作ってたりするんですよね。
                                        気が遠くなります