ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

草津にスキーに行ってきました

イメージ 1
 
先週末、草津までスキーに行ってきました。
そもそも、久々に無傷(出勤や部活のない)週末があるから、旅行に行こう、とは言ったものの、
 
    娘   「蟹の食べ放題!」
   抹茶 「スキー!」
    娘   「温泉!」
   抹茶 「温泉も~!!」
    夫    「そんなに遠くないところがいいなあ」
 
スキー&温泉、あるいは蟹&温泉はあるだろうけど、全部クリアーってのはないだろ、と思っていたら、
草津にありました……………東京からなら、それほど遠くはありません。
 
   草津 中沢ヴィレッジ http://0932.jp/
 
ホテルとしては安価でも高価でもなく、食事も(一般的にはファミリーには評判の悪い)バイキング形式の割に
ネットでの口コミの評判が良かったので、宿はここに決めました。
荷物運びが楽なのと、草津はバスを使わないとアクセスしにくいので、車で行く事に。
スタットレスだけでは不安だったので前週末にタイヤチェーンを購入したのですが、草津なら雪は安心です。
 
予想どおり道は軽快。
途中、驚くほど高いところに橋があって、何事かと思ったら、話題の八ッ場ダムでした。
 
イメージ 3
 
谷が細くて、いかにもダム向きの地形ではあるようですが、
そして、谷が広くなって貯水に適さなくなるあたりでは工事予定もなさそうですが
        (つまり、ちゃんと考えて設計されていたようですが)………… どうなるんでしょうね? 
中途半端に掘り起こされたり、置き去りにされている重機類は日曜日のせいだから、と思いたい。
ダム建設云々ではなく、このまま放置されたら危険に見えます。
 
さて、スキー場はなかなか良い天気で、
しかも春スキーならではの雪質で、まともにスキーを穿くのは初めてのお抹茶も
ボーゲンで滑って降りて来れるようになりました。 子どもは覚えるのが早いです。
 
そして、夕食には大量のズワイガニ (笑)イメージ 2
蟹オタクの子供たちは、
 「蟹バサミの切れ味が悪くて、食べにくい」
と、言っていましたが、
切れ味が良かったら、満腹になるまで蟹だけ食べたかと
 
上記のホテルのHPを見てもらえばわかるとおり、
和、洋、中と食べものの種類がとても多いです。
 
和食と洋食の組み合わせのレストランでの夕食でしたが
全種類制覇はとてもじゃないけど不可能でした。
それでも、地元産らしい野菜がおいしくて、
ステーキやら、パスタやら、てんぷらや焼きものや、
煮込みうどんや、とにかく大量にあって、
娘など、目移りして、困ると言っていました。
 
それでも、今回は和食シリーズ、今回は蟹と刺身、
その次はステーキにパスタ、などと、何度も料理を取りに行って、
大量に食べるなあ   困ってないじゃんょ、全然 (笑)
イメージ 4
 
隣はこれも多種類あったスイーツの写真♪
こんな風な仕切りのある、色々食べたいバイキングに
適したお皿が準備されていました。
         (もちろん普通のお皿もありましたけど)
食べ放題なのに時間制限もなかったので、
1時間以上かけて、ゆっくりしたお夕食ができました。
この辺が、子ども連れには嬉しかったです。
 
下の写真は、別のレストランでの朝食メニュー。
やっぱり好きなものを選んで、盛り付けましたが、
                   (写真は私のプレート)
娘はこれとほぼ同じ洋食プレートの後に、
焼き魚や納豆や、煮物の和食ばかり集めたプレート
運んでました 
極めつけに、朝がゆも貰ってきてたし。
 
       体育会系中学生、恐るべし。
 
  
お風呂も広くてたくさんあって良かったし、
食事も美味しかったし、すぐ近くにスキー場もあったし
部屋も和室のついている洋室を選んだので、広々としていて子供を連れていくにはベストでした。
 
         参考までに、レンタルスキーとリフト料金込みで、一泊二日、2万円弱/人程度でした。
         スキーにしては安上がり、かな。