ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

デコ携帯 あるいは 「この紋所が目に入らぬかっ」

イメージ 1
 
 
    娘は、剣道部に所属している。
 
    女子中学校の部活の中では、
    それなりに真面目にやっている方らしい。
    初段になったお祝いに、
    ぬいぐるみのクマに、剣道着を作って着せた。
 
    剣道着を作るより、竹刀を作る方が難しかった。
 
   制作過程の記事
 
 
 
イメージ 2
 
  
  剣道が高じて、娘は新撰組オタクになった。
  私が京都に出張の際は、
  あれを買ってきてくれ、これを買ってきてくれ、と、うるさい。
  扇子だの、土方歳三ストラップだの、
  渋いったらありゃしない。
  
  ぬいぐるみのクマさんに、羽織を作る話になった。
  成績あがったらね、と言ったら、勉強してあげてきた。
  作らないわけにはいかない。 ちなみに刀は竹光だ。
 
  新撰組みやげの記事
  制作過程の記事
 
 
 
イメージ 3
   さて、先週末から、
   娘のケータイの修理を頼まれていた。
   元の色は黒だったのだが、剥がれて
   娘曰く、「呪いがかったみたい」になったので、
   染めて欲しいというのだ。
 
   ちなみにケータイストラップは上記で購入した
   新撰組と、土方さんのエンブレムである。
   黒く塗るのだけで、済むわけがない。
                   こんな風になった。
 
   簡単そうに見えるかもしれないが、
   黒いアクリル絵の具を3度塗り、
   三つ巴の形に切り抜いた金色シールを貼り
   上からつやだしのニスを塗っている。
       (左三つ巴は土方さんの家紋だそうだ)
   

   染め始める前には、
   ケータイの元の塗装の名残をエメリー紙で削り、アセトン系の除光液で剥がして平坦化した。
   その際もキーボード側が溶けないように、ラップで包んだりマスキングしたりと、気を使っている。
   娘の世代はケータイを離せないタイプだと思っていたのに、
   アクリルを塗った後は触れないと言ったら、寝室にも持っていかず、学校へ行くにも置いて行った。
   よほど欲しいんだなあ、と思って、毎晩少しづつ、丁寧に塗っていった。
 
   で、さっきやっと完成。 
      #いつぞや中国で接待してくれた友人が来日したので、
      #今日は会食のついでに、比較的早く帰宅したのだ。 おかげで工作が出来た。
 
   ストラップ類を元に戻したら、まるでコーディネートした既製品のようだ。
   お手本がたくさんあるにもかかわらず、
   三つ巴は丸みを綺麗にするのとバランスをとるのが、予想外に大変だった。 
 
   完成したら、「この紋所が目に入らぬか」 風。
   ふと考えてみれば、印篭とケータイって似てなくもない。
   
   しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渋いなあ。 
   作った私が言うのもなんだが、中学生の女の子の持ち物だろうか、これ。