ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

放射線拡散シュミレーションを見つけました

表向きの前記事には、刺激が強そうな気がして鍵付きでしたが、
似たような図がマスコミにも出てきたので、オープンにします。
 
イメージ 1
 
ドイツのオンライン雑誌より。 http://www.spiegel.de/international/germany/bild-751245-191155.html
こっちの方が見やすい図を示してるって、日本のマスコミにふがいない思いを持ちます。
 
で、信頼性のほどはわかりませんが、このサイトで見つけた放射線拡散のシュミレーション。
                   http://www.spiegel.de/images/image-191816-galleryV9-nhjp.gif
風向きで変わるのは、チェルノブイリで、結局50キロメートルで放射線被害が大きかったと言いながら、
風下については数千キロに影響を及ぼしたところを見ると、風向きは確かに重要なタームだとわかります。
 
再掲載ですが、その風向きマップ http://weather.goo.ne.jp/amedas/wind.html
 
現在の福島原発放射線放出パターンは、
連続でなくて、爆発タイプなので、放射線量の高い状態は、長時間は続いていません。
でも、その時間がいつなのか、報道が遅れていてわかりません。
日本ではこの季節主に山側から海に西風が吹きますが、時折、風向きが変わります。
 
100キロ以上離れた地域の人は、連続的に、長い時間外出しないということが、重要でしょうね。