ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(創作)飲み会にて

 
先輩は酒乱だ。
あるところまで全然顔に出なくて、でも、一定量を超えると爆発する。
ぼくは彼がどのくらい飲むと爆発するか聞いているし、その場に出くわしたこともあるから、
飲んでいるアルコール量を見張っていて、そろそろ危険領域だなあ、と思ったら控えさせるのが役目だ。
 
そのアルコール量だが、ビールだったら何杯、日本酒だったら何杯、ウォッカだったら・・・・・・・・
と、アルコール度数から考えなければならないので、結構、面倒くさい。
慣れないと何をやっているのだかわからなくなる。
 
おまけに、つまみに出てきたアサリの酒蒸し、こいつのアルコール度がいつにもまして高いような気がする。
「どのくらいアルコール入ってるんだろう?」、と聞いたぼくに、
「酒蒸しなんて平気ですよ。酔い潰れるためには10キロくらい食べなければ」 と、店員は笑うが、
酒蒸しだけで酔い潰れようと言うのではない。
こういう店に来て、アルコール摂取が、つまみからだけのはずがないじゃないか。
ビールと日本酒で酔っているところに、最後の一撃がアサリの酒蒸しだったらどーするというのだ。
 
あ~、先輩ったら焼酎飲んでるよ。 薄いのも大量に飲んじゃうからバカにならないんだ。
焼酎のアルコール度数って、どのくらいだっけか? 
お代わりするごとに濃さが変わってる気がする、メニュウに書いてある度数なんて、あてになるもんじゃない。
 
なんだかもう、嫌になってきたなあ。 
いっそ先に帰ってしまおうか。
でもなあ、ここで暴れさせると、酒乱のいるクラブって、新入生に敬遠される可能性があるんだよな。
 
悩んでいたら、先輩が話しかけてきた。
「平気平気、今日は俺、酔ってないって。 お前も安心して飲め」 
ダメだ、酔っ払いの 「酔ってない」 ほど信用できないものはない。
安心なんて、いつも口だけだ。
 
 
       (今しがた思いついたショートショート。酒を別のものに置き換えて読んでいただいても結構です)