ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

喉が痛い

喉が痛い。
今朝がた、友人からお電話をいただいたのだが、半分、茫然としていて、
なんで自分の声が出ないのか分からなかった。 
電波状況も悪かったし。
             ゆっちさん、ごめんなさい。
 
起き上がろうとして、あ、そういえば先週、私は風邪ひいてたまま、薬飲むのやめちゃったんだった。
と、思い当たる。 (←忙しくて、病院に薬を貰いに行けないまま、忘れた)
 
思えば春先からゴールデンウィークにかけて、騙し〃〃使う喉がやられて、初夏に気管支喘息突入、
というのが、過去2年の年間行事である。
今年はそこまではひどくないようだが、甘く見てはいけない、と、病院に出かけた。
 
「ひとまず風邪薬だしておきましょうか、喉が痛ければこれも。いつも言ってるけど無理すんじゃありませんよ」
と、いつもの女医さんからいつものお小言と、数種の処方箋をいただき、薬を待っているときに、
 
                              はっ 今日って
 
  東京タワーのとこでやる定例会議だったじゃん
 
 
週末出勤は、忘れやすいのはわかっていたのに........ orz  
昨夜まだ覚えてたのに。
 
でも、まあ、今病院にいるくらいだから、許されるよね、と思いつつ、
午前会議の会場にいるはずの先生と、午後会議に出席する予定の先生と、
議長になってるはずの先生に、携帯から一斉メールを出す。
待合室からは、会議事務局のアドレスがわからないので、連絡してもらう旨も頼む。
当然、 「今、病院にいるんですが~」 と、低姿勢な言い訳もつける。
心やさしい先生方から、すぐにメールの返信が来た。←会議中にメール打ってるわけですね、はい。
 
喉元過ぎればというのか、
鎮痛剤が効いてきたら、折れ曲がった東京タワーを撮影するチャンスだったとか、
心配していただいた先生方が大勢いらっしゃるはずだから、お礼言うつもりだったんだとか、
昨日は研究所の被害額が算出されてたから、他の大学の話も聞くんだった、とか
出かて行きたくなってるけど・・・・・・・・・・ 
 
食事して着替えて化粧して出かけて到着するころには、会議終わっちゃうな。 ←前の方、略せよ。
 
 
そういわけで、自宅で大人しく、新しい研究室の予算案作ってます。 
今年度配分用の。 地震がなければ、3月中に出しておくはずのものですね。
すべてがずれ込んでいるから、きっと今年は……… いや、1,2年は苦労するんだろうな。