ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

年度初めからバタバタ

昨年度の3月末、日本物理学会の年会も、日本応用物理学会の年会も中止になった。
両方ともはしごして出席するつもりだったから、それがなくなったのだから、余裕が出来たはず、なのだが・・・・・・
 
・震災のせいで、22年度の納品が遅れてしまった各種契約について、
 納期延長による契約不成立として22年度分の金額を(財務省に)返納せよ、 
 もし契約続けたかったら23年度予算を使ってね、 というニュアンスの連絡があって、
 冗談じゃない、と、研究所中大騒ぎ。
 (科研費など一部外部資金は次年度繰り越し可能となっていただけに、今更、という意識が強いようだ。
  23年度予算がない研究者だと、業者さんが、作りかけた装置のお金を貰えない羽目になるし)
 それぞれの研究室ではなく、所属組織がダンパーとなって、
 前年度予算不履行分を優先で金額を振り分けるのもありだと思うが・・・・・・
 被害額も大きいし、どうなる事やら。
 
・新しいグループのミーティングと、新メンバーのお引越。
 実験室の冷却水がトラブっていたので、そのあたりの手配やらなんやら。
 顔合わせがわりのスモールセミナーでは、メンバー同士の共同研究や討論もできそうだったので一安心。
 
・震災で一人で家族と会えず、報道を見たショックが消えないお抹茶BOYは、
 時々思い出したようにヒステリックにはしゃいでいたのだが、 ←何かしでかすんじゃないかとは思っていた。
 学童クラブで悪ふざけをして友達に怪我をさせてしまった。
 転んで唇を切ってしまったのと、その時歯を強打したので、先生が歯科医院に連れていってくれたそうで、
 そのお礼と、友達のお家にお詫びだのなんだの。
 
  帰宅難民となった親の子供たちが、他にもトラブルを起こしているようだ。
  自宅付近の揺れは大したことがなかったので、
  その子たちのショックを実感としてわかってくれない先生がいるらしい。 
  彼の事を良く考えてくれる先生が近くにいてくれて助かった。
  クラス担任の先生も変わったらしいのだが、それは大丈夫なのかな。
 
・装置が動かせるようになったので、5月の学会のデータ取り。 ←間に合うのか???
 
・新しい予算の申請書書き。 ←ダミーエネミーも決まったし、リベンジです。
 
                               そんなこんなで、今日も終電でした。