ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

新しい命?

もやし? ウド? と言ったところなのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 1
ダイナミックに芽が出ちゃったジャガイモ。
震災後、牛乳がなかったり、パンがなかったり、コメがなかったりしたので、
チーズとジャガイモを購入したあったのだが。
普段のジャガイモ置き場と違う所 (普段の所よりちょっと暖かい) に置いた結果……・ 
 
イメージ 2
 
芽の部分を取り除くとしても、さっさと使いたかったので
本日のお夕食決定。
 
一つ目は、普通にマッシュポテト。
牛乳とマヨネーズを入れてなめらかにして、
ドイツ料理の、アイスバインと合わせてみました。
ゆっちさんのこの記事じゃないけど、
              It's a bed of potato♪
 
 もう一つは、これもドイツ料理のジャガイモ入りオムレツ。
ジャガイモはともかく、他は余っていたブロッコリと、
余ってたブロックベーコンとクリームチーズの残りひとかけと、
牛乳のかわりは、ホイップクリームだったり。
胡椒を効かせて、上からパプリカも一振り。
フライパンで、弱火で10分くらい。
完成品はなんとなくドイツ味。
 
 
今年の後期は、新規の研究予算など出てくるとは思えないから、
たぶん今出てるのが最後の募集だよね、などと研究所の仲間と健闘を誓い合ったので、
今週末はせっせと外部資金の書類書きです。  
LAST CHANCE というのは大げさだけどさ、今年度はともかく、来年度どうなるんだろうな。
 
共同研究者同志で、研究責任者と協力者を入れ替えて、
あとはターゲットマテリアルを変えて、応用メインに書いたり、装置メインの研究テーマにしたり。
うん、誰か一人でも当たればいいよね、といいつつ、
自分達のテーマがエネルギー問題にどう貢献できるか考える。
 
             研究の向こうの、遥かな未来の社会を、考えてみる。
             なんとなく、それは子どもの将来を考えてるのと、同じような気もするんですよね。