ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

強力粉の日 その2

パンの発酵を待っている時間に、パスタを打ちました。
 
 
何度か作っているので、こちらをどうぞ。
 
 
いえ、私のとこより、こちらをお勧め。
 
 
<作り方ダイジェスト>
・強力粉100グラム、卵一個、塩一振り、油大匙1杯を、
 混ぜあわせて30分くらい捏ねる。
・丸めて乾かないようにラップで包み、1時間寝かせる。
・麺棒で平らに伸して、カット。
・打ち粉をして少し乾かしておく。
    茹で時間は太さにもよるけど、2-5分。
 
<ミートソース>
 タマネギのみじん切りを炒めて、挽肉投入。
 香草(今回、オレガノポルチーニローリエ
 夏ミカンの皮の刻み)を混ぜて、
 刻みトマトを入れて、蓋をして、30分。
 塩コショウで味を調えて完成。
 
<なんちゃってカルボナーラ
 フライパンで小麦粉を炒めてもいいし、
 牛乳とクリームシチュウの元でもいいし、
 コーンポタージュなどのカップスープもいいけど
 少量のクリームベースで
 薄切りで玉ねぎとベーコンを入れてひと煮立ちさせて、
 その中に茹でたてのスパゲッティを投入。
 半熟卵を上に飾って完成。
 
このカッペリーニ(細麺)は市販品です。パスタマシーンはさすがに自宅にはありません。 
何が一番大変って、半熟玉子だったりします
 
子どもの時に、麺を押し出すパスタマシーンでパスタを作るのがすごく楽しかったので、
私の子供たちにもやらせてやりたいなあ、とは思っているのですが。