ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日のランチと停電と地震と

今日、つくば地区は午後から激しい雷になりました。
ぷちっと、停電しました(涙)
向い席でデスクトップを使っていた人が、「うぎゃああ」、と声を上げ  ←私達はノートなのでバッテリーで無事
薄暗い中で、ま~た 余震が・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
          だから、「地震で停電」 ではなく、「停電と地震と」 です。
          泣き面に蜂、とか、不連続波状攻撃とかっていう奴ですね。←何それ
 
仕事のやる気を奪うには、充分です。 そのあと急に書類の進みが悪くなりました。
 
 
イメージ 1
 
研究所に届く電子メールの中には、企業や研究者向けの講習会など、
業者がお知らせとして送ってくれるものがたくさんあるのですが、
やる気のないついでに普段見ないCMメール眺めていたら、研究分野の近いタイトルを見つけました。
本文を読み始めて、
     「あら~ 思いっきり私のやってる事と似てるじゃないの!?」  驚きつつ、読みすすみました。
 
最後に、講師の名前を見たら・・・・・・・・・・・・・・・・・私の講演でした   こんな話をする予定なのか、私は。
                  
             って、業者さん、さすが説明文上手ですね。
             講演日は帰国直後だから、今のうちに準備しなきゃいけないわけですよね。   
 
                                           ………疲れてるなあ
 
 
まだ、やる気の失せていない元気なお昼ごろ、職場のママさん研究者の昼食会をしました。
お腹に赤ちゃんのいる人も何人かいて、 「赤ちゃんがいると、放射線怖いよね~」 等々、
研究者と母親の間を行ったり来たりする会話に花を咲かせてきました。
 
  食事は普段のお昼にしてはちょっと価格が高めだけど、
  さつまいものスープ、ホタテの前菜、鶏肉のグリルに、デザート&珈琲まで、と、おいしかったです。
    
  お皿との配色がとても綺麗だったので、お店の名前の文字を入れて、パンフレット風写真にしてみました。
  つくば駅から10分くらいの、オ!ラヴアッシュというお店です。   http://www.ohlavache.jp/